2011年3月20日日曜日

遥かなる運慶の極彩空間

BSでやってた、「遥かなる運慶の極彩空間」
めちゃ興味深かった。父とかぶりつきで見てしまった。

東大寺の大仏のまわりに同じ大きさの四天王がいて、極彩色だったとか、
興奮した!!

前に行きたいと思った海住山寺に綺麗な彩色が残った四天王像のミニチュアがあるとか。
一般公開はしていないみたいなんだけど、特別公開で見られるときがあればぜひ見たい!

忘れているときに、前に思ったことや気になっていたことが急に目の前に現れるときがある。
それって何かきっと縁があるというか呼ばれてるというか、何かあると思うんだよね。

それから、奈良県桜井市の安部文殊院に快慶のつくったという文殊菩薩像を見に行きたい。
サイトがひどすぎて笑ったけどww

興味のない母には、父と二人して同じ顔してテレビ見てると言われたw

それにしてもBSっていい番組やるな~

0 件のコメント:

コメントを投稿

Googleアカウントをお持ちでない方はプルダウンで「名前/URL」を選び入力してください。URLは必須ではありません。