2011年5月29日日曜日

京都二日目観光day

昨日たくさん飲んだけれど意外とスッキリ起きられた^^
ホテル下に入ってるスタバで朝ごはん。

外は雨が結構降ってるけど、めげずに嵐山へ。
阪急嵐山駅。ライトが可愛い。

お目当ては清涼寺と大覚寺!
最近にわかに仏像に興味を持った私。
ちょうど春の特別公開をしている上記二寺を訪れることにしました。

まずは清涼寺。土砂降りですけど・・・

会いに来たのはこのお方、釈迦如来像。(パンフより)
この国宝のお釈迦様、「生身釈迦」と呼ばれているとか。

というのも、37歳のお釈迦様の生き姿を彫られたものだそうで、
インドから中国に渡ったものを、中国に渡ったちょう然上人が模刻したものなんだって。

さらにすごいのが布で作った五臓六腑がはいっていたこと!(↓模型)
目は水晶で、歯も埋め込まれてるとか、すごいよね。

霊宝館では阿弥陀三尊を拝みました。
源融という光源氏のモデルになった皇子をモデルにしたとかで、
優しそうなイケメン3人衆でございました。

釈迦如来のサインを頂きました!

少し歩いて大覚寺へ。ここは清涼寺よりもお金持ってるという感じでw
それでも渡り廊下や中庭など風情がありました。

奥のところに、般若心経の写経の簡単なバージョンがあったので、せっかくなのでやってみた。
字を書くのは大好きだし、そんなに短くないのに集中できず・・・心ざわざわ風波状態。
心だけはcalmにしたいのだがー

ここの特別展では11体もの明王を拝むことができた。
そのうちの愛染明王は小さいながら迫力があったー!
愛欲を覚りに変えてくださるありがたい明王様なのでしたw

ここでもサインを頂き。

お腹がすいたので渡月橋脇のお蕎麦屋さんでお昼。
土砂降りで増水した保津川を臨みつつ。京野菜のおそば、美味うま♪


その後はふ~みんお勧めの東寺へ。
立体曼陀羅の世界、本気ですごかった!圧倒された。
不動明王の迫力がすごかったな。

京都奈良は父がすごく好きで昔から何度も連れられて来ているけど、
初めてこうやって仏像のこと少しかじって行ったらすごく面白くて興味深かった。

最後のほうは力尽きて、30分マッサージを受けて、お好み焼きやさんで締めました~
あ、うそ、最後の締めを忘れてた^^; 西利のほうじ茶ソフト!美味すぎたー!

かなり充実した二日間となりました♪

2 件のコメント:

  1. ふ縲怩ンん2011年6月4日 4:25

    ちょ窶シ
    東寺行ってくれたんや窶シ
    あの立体曼荼羅やばない!?
    うち、あそこに住みたい(笑)
    また仏像話しよー!
    てか、仏像ツアー組みたい(笑)

    返信削除
  2. >ふ~みん
    行ったよー!
    昔も来たことあったけど、ちょっと知識入れてったおかげで、今回断然楽しかったよ^^
    住みたいってw
    私サインする人やりたいw
    仏像ツアーいつかしようねぇ☆

    返信削除

Googleアカウントをお持ちでない方はプルダウンで「名前/URL」を選び入力してください。URLは必須ではありません。