2011年9月5日月曜日

青木繁展

あわよくば海!と思って4時半に起きたけど体が起きなかったー
というか腕がだるすぎて・・・はい、二度寝縲鰀

午後から都内で美術鑑賞♪
ブリジストン美術館で今日が会期最後の青木繁展に滑り込みで行ってきた!

「海の幸」で有名な方ですね。
高校のときの美術の資料集がすごく好きでそれに載ってたのをよく覚えてて。



感想は、本当素晴らしかった!
「海の幸」は思ったより大きくはなかったけど、力強さや人間の生きていく営みみたいのがすごく出てる感じがして迫力があった。
個人的には、恋人のたねさんが絵に入り込んで登場してくるのに、すごい愛を感じたなぁ。
「海の幸」以外にも、きっとあの絵のあの女性もそうだ!なんて勝手な想像をするのもまた楽しくて。

「わだつみのいろこの宮」(上の入り口横の縦長の絵)もすごい。
これが代表だけど、ほかの神話シリーズもよかった、すごく。
神話に興味があるのでなおさらだね!

先日日テレの「ぶらぶら美術館・博物館」でも特集してて、少し知識を入れていったので
より楽しめたかな♪

ルノワール、モネ、ピカソ・・・コレクション展も素晴らしかったです。

 
ということで締めはビールでねw



0 件のコメント:

コメントを投稿

Googleアカウントをお持ちでない方はプルダウンで「名前/URL」を選び入力してください。URLは必須ではありません。