2011年11月27日日曜日

1日目高野山

今回は海なしの旅へ。
早朝の羽田空港、まだ外は暗い、朝5時半。

朝6時10分初。
初冬の朝の飛行機は素晴らしかった!
離陸のときちょうど朝日が昇ってきて、空気が綺麗、冬晴れの空。富士山がくっきりと。

あっという間のフライト。人生初の伊丹空港へ。
関西と関東なのになぜか毎月会ってるwふ縲怩ンんがお迎えに来てくれていました!
いざ高野山へ!!

本当に二人して話がつきないもんだから、あっという間に着いた感じ。
ありがとうふ縲怩ンん。

二人して興奮して、高野山と言ったらここ、という奥の院へ。


たくさんの大きかったり立派だったり、古かったり、無縁仏だったりのお墓を通り抜けて。
弘法大師がいらっしゃる奥の院へ。
ここから先は写真撮影禁止でした。

弘法大師を祀る御廟のところは、木々が深くて日が当たらないからか、
空気も他のところより冷たくて、違う感じを受けたよ。

このあと戻るとき、歴史的に有名な人のお墓がたくさんあるから、見ながら行った。
信長とか秀吉、奥の院のお墓の中で一番大きいという江のお墓も。
さすがにそれらは写真撮らなかった^^;

奥の院から金剛峯寺まで約2キロ、またも尽きぬ話をしながら歩く。
歩いていく中で綺麗な紅葉とお地蔵さんに出会えた♪



可愛い象さんのベンチも。





お昼は鍋焼きうどんとお稲荷さん♪
こっちのお稲荷さんは三角なんだね!



腹ごしらえが済んだら金剛峯寺へ。県指定文化財です。



最後広間ではお坊さんが曼荼羅の説明をしてくれたよ!
この曼荼羅は布に綿が入ったものを貼った押絵でできてます。
すごい芸術!

こちらがお母さんに例えられる曼荼羅、胎蔵界曼荼羅。

こっちがお父さん曼荼羅、金剛界曼荼羅。

金剛峯寺前でふ縲怩ンんと♪日に照らされて輝いてますw


これで奥の院のほうの駐車場へ戻って下山しようかというところで、
ふ縲怩ンんのおかげで、ご縁あって高野山のあるお寺の副住職さんとお会いできることに!
根本道場大伽藍を案内していただけました。

根本大塔の立体曼荼羅は本当に素晴らしかった!感動した。
ほかにもそれぞれの説明や、先日ダライラマ法王がいらしたときのお話まで、
ためになったり、面白かったり、いろいろお話聞けて嬉しかった!


これも何かの縁だね!最近「縁」ってほんと感じる。

帰りはふ縲怩ンんが得意のハンドルさばきで下山してくれたよ。
ありがとうふ縲怩ンん!一緒にまわれて楽しかったー!!また来月会えるねw

翌日は奈良めぐり!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Googleアカウントをお持ちでない方はプルダウンで「名前/URL」を選び入力してください。URLは必須ではありません。