2011年11月28日月曜日

2日目奈良2(三輪神社→金峯山寺)

お腹が空いたので、この辺で名物という三輪そうめん山本 三輪茶屋へ♪
三輪そうめんと柿の葉寿司のセット!上品なお味で美味しかった。

その後は三輪神社へ。道沿いのこの大きな鳥居に心を奪われ、急遽の立ち寄り。


ここでは三輪山という山全体が神様なんだそう。
古い木々が立派で、個人的になんだかすごいパワーを感じた!


ちょうどここを歩いているときに、奈良在住のtwitterのフォロワーさんから
三輪神社内にある狭井神社に、霊験あらたかな井戸水があると聞いて、行ってみた!


飲むと病気とかしないんだって。ってことでいただきました!
井戸水がコロコロ言っている音も聞くことができたりで、いい情報を教えていただいて感謝です☆
twitterほんとすごいな。

その後は子供のころ家族でまわった明日香村を通りながら吉野の金峯山寺へ。

世界遺産です!役行者が修行したという修験道の総本山。

すごい山をのぼって、急な坂で、かなり狭い道だったので途中肝を冷やしつつ、
少し離れた駐車場へ止めて(というかそこにしか止められない。。)
もう16時半だったので急いで向かったよ。着いた!!






本堂・蔵王堂。これ国宝です! 中には秘仏の蔵王権現3体が。うーん見てみたい!!
大きさがわかるかな?

すでに拝観時間は過ぎてたいたけど、朱印はいただけたよ。
そしてこんなに綺麗な夕焼けを見られて感動しちゃった。




吉野下千本では紅葉ライトアップしてた。これ上から見下ろした図。
一日ぎゅうぎゅうに満喫!! 旅は後半へ、まだ続くよー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

Googleアカウントをお持ちでない方はプルダウンで「名前/URL」を選び入力してください。URLは必須ではありません。