2011年11月19日土曜日

消しゴムはんこ教室

大好きなinstaのポピュラー経由で、消しゴムはんこ作家のmizutamaさんを知ってフォロー。
お名前は存じ上げなかったけど、可愛らしい絵柄は見たことあった!

東北の方なんだけど、ワークショップをしに東京にいらっしゃることを知って、即申し込んだよ。

もともと興味があって、はんこ用消しゴムや彫刻刀を買ったりしていたけど、なかなか手をつけられずいたんだ。

仕事を定時で切り上げ、会場の渋谷のアートスペースstyle355へ急ぐ。

教室に入ると、おっとりふんわりめがねをかけたmizutama先生に可愛いはんこたち。
先生の作品に既に夢中な生徒さんたち。

最終的には全部で15人くらいだったかな。

ご夫婦や親子連れも。あとは同じくらいの女子が友達と来ていたり、私のようにひとりだったり。

今回のお教室のキット!可愛い縲怐I

やったことない人が私とご夫婦くらいだったのでびびったw
でもおかげで先生のデモンストレーションを一番近くで見ることができたよ。

早速作業開始!
最初は面が大きくて複雑でないものから始めましょうってことで、くまさんに挑戦!
緊張で手が震えながら。。

カッターを持つ右手は下につきながら消しゴムをまわすのだけど、
右手を固定しながらやるのが難しくて、力が入ってしまう。

なんとかできて、押してみる。押してみてはじめて成果がわかる。
思ったよりちゃんとできるもので、先生の言うように「押したらまずはにやにやしましょう!」ってほんとにやにや(^^)

顔は書いちゃえばいいんです!って、書いたらあら可愛い笙。

今度はうさぎさんを練習してから、小物のマフラーを作ってみたりして、
最後大物に挑戦することに。

最初見て可愛い!って思ったこれ♪

こうなって。

歯をかみしめつつほりほり・・・(力抜けないw)

けずりけずり・・・

できたかな!?

押してみて成功したかわかる!
じゃーん!!思ったよりちゃんとできていて感動☆
先生にもほめてもらえたし♪


今年の年賀状は消しゴムはんこに決まり♪
おうちでもはまりそうです!

 

4 件のコメント:

  1. うまい!
    年賀状待ってます!

    返信削除
  2. いいね!かわいいハンコだ。
    PC印刷で終わらせる年賀状は素っ気ないからこういう年賀状届いたらうれしいね。

    返信削除
  3. はなさん
    ありがとうございます(^^)
    受け取ってもらえます?
    住所Dしてくださーいw

    返信削除
  4. けんちゃん
    ありがとう!
    手作り感のある年賀状は受け取ったら嬉しいよね!
    作る側も楽しいしo(^▽^)o

    返信削除

Googleアカウントをお持ちでない方はプルダウンで「名前/URL」を選び入力してください。URLは必須ではありません。