2012年3月28日水曜日

木星と金星と月と。

3月14日、木星と金星が仲良く並んで一番近づいた。



その後2つの星はだんだん離れていくんだけど、3月26日には2つの星で月をはさむんだって。

ということで楽しみにしてた。

この写真は3月25日。時間帯は違うけど、月はまだ右下にいます。



そして3月26日。綺麗に3つの星が並びました!



instagramも各地で同じ月を見ている人がたくさんいて、嬉しくなった。

1日でこんなに動いているというのが目に見えてわかって、すごいな~って思った。

翌日27日、もう月は金星の上に輝いてた。



金星が太陽から東側に一番離れる東方最大離角の日だったとか。
初めて知った言葉です。

前に見た神田駅の工事がすごいという情報を得て帰りに寄り道。

まだ飛び出たこいつは健在!
そしたらその先に月と金星がちょうど輝いてたよ。



写真を撮ってみたら星々に届きそうな橋のよう。

実は工事現場を見に行ったなんて秘密だw
かっこいい~!宇宙戦艦って感じ。

神田の高架下は飲みに繰り出す人がたくさんいたけど、自分のことなんて見てないやと撮りました。







0 件のコメント:

コメントを投稿

Googleアカウントをお持ちでない方はプルダウンで「名前/URL」を選び入力してください。URLは必須ではありません。