2012年4月10日火曜日

新しいスタート

この春から大学生になった。

とは言っても、普通に会社員なので、通信制の大学。
図書館司書資格を取得するためです。
一応書類審査なるものはあるけれど、お金を払って一緒に申し込むので、
よっぽど書類不備等なければ入れるんだと思う。

4年制の大学を卒業しているので、司書のための科目だけ履修する、科目等履修生という分類です。
司書になるためには、26単位を取得する必要があります。

早く資格取得したいがため、気合で全ての単位を申し込んだけど、
先日説明会に行ったら、働きながら1年で全て取るのはよっぽどがんばらないと難しいみたい(^^;
まあ、1科目単位を取るのに、2回のレポート提出&試験だもんね。。

働きながら大学とか、えらいねとか言われるけど、動機は不純ちゃー不純。

大学を卒業して今のシステム会社に入社10年目、途中4年間居心地のいいお客さんのところへ出向していて、
戻ってきて2年目、、あまり適性がないと自分では思っていて・・・
環境もあまりいいとは言えず、いつも辞めたいな~辛いな~と悶々。

じゃあ辞めて自分に何ができるかというと、何もできない。
じゃあ何がしたい?って考えたとき。
好きな編み物と読書を思い浮かべた。

編み物講師も考えたけど、自分にまだそこまで技術もなければ、
本に書いてある編み図を編むことはできても、自分でデザインとかできず、
仕事としても確立するのは難しいのかな、と現実味を帯びず。

そこで図書館司書が頭をもたげた。
実は小学校のとき卒業文集に書いた夢がそれだった。
大学で資格を取ることもできたのだけど、サークルとかバイトとか、目の前のやりたいことにかまけてすっかり忘れてしまっていた。

でも本屋さんや図書館で本に囲まれているときの気持ち。
本を好きな気持ち。
それは変わらず。
自分の適性を考えても、いいのかな、という気がして。

もちろん、司書は必ずしも資格がなくてもなれるみたいだし、
資格を取ったからと言って正社員の就職は多くないみたいだけど、、
やっぱり資格はないよりあったほうがいいよね?

勉強したことは身につくし、勉強したということが自分の自信につながると思うので、
がんばろうと思う。

とここで宣言をすることで、はっぱをかけてます、自分に(^^;;

2 件のコメント:

  1. 最近ブログ更新してないなーと思ってたら、引っ越ししてたのか(^_^;)
    好きな事を仕事にするって素敵だと思います。
    応援するよ縲廡ight!

    返信削除
  2. Hagioくん
    コメントありがとう!ブログ見てくれてたんだね(^^)嬉しいよ~
    そして応援ありがとう!がんばるYO!!

    返信削除

Googleアカウントをお持ちでない方はプルダウンで「名前/URL」を選び入力してください。URLは必須ではありません。