2012年4月19日木曜日

親知らず抜歯

昨日仕事帰りに、左下の親知らずを抜歯しました・・・

埋まっていたんだけど、盛り上がってきて奥歯との歯周ポケットが10mmになってしまい、
このままだと奥歯の裏側のところが歯磨きできず、奥歯と親知らずともども虫歯になったり、
歯周病になる恐れがあるということで、嫌だったけど、嫌だとはいえない状況で。。

先生は女性で多分年頃も同じか、むしろ少し下くらいの可愛い先生で、いつも虫歯治療でお世話になっている。
痛い!とか言いやすい先生w 全幅の信頼を寄せてお願いすることに。

抜歯には1時間と少しかかった。
3Dで撮ったレントゲンを見て、真横に倒れていて、生えてる奥歯に近いということで、
2つに割って抜きます、と言われたんだけど、終わって歯を見せてもらうと5つぐらいに分解されてた!
しかも一番上のところ少し虫歯になっていたので、抜いてよかったんだろうけどね。
でもね。

麻酔が効いていたので、痛みというのはなかったけど、ドリルかなんかの音も怖いし、
ひっこぬくときに先生がガッとあごを押さえてすごい力でひっぱるのときの恐怖感ったら!
目にタオルをかけているので見えはしないんだけど、
ひっこぬくときに器具が唇とかにバンバン当たるのも痛怖かったです。。
終わったら唇も腫れてるし。
もしかして手ごわかったですか?と先生に聞くと、やっぱりそうだったみたいで(^^;)

終わったあとは恐怖からか、ズボンもしっとりと汗をかいてて、足にも力が入らず、
お金を払うのもうまくお札も取り出せない状態でした。。
帰りの電車でちょっと泣いたのはナイショ。

大げさって言われるかもだけど、そもそも歯医者と注射本当に駄目なので、
自分としてはよくがんばった!って感じです。

夜うちに帰ってから麻酔が切れてすごく痛くなってきて、また大騒ぎ。
ご飯も汁ものしか駄目。

そして今日ほっぺたがすごい腫れておたふく状態!
マスクをしてなんとか会社に来ましたとさ。。

できれば二度と抜きたくない!右の奥はポケット4mmで様子見です。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Googleアカウントをお持ちでない方はプルダウンで「名前/URL」を選び入力してください。URLは必須ではありません。