2012年4月17日火曜日

Wordpressにpicasaの画像をアップする、ほか

Wordpress導入後、見た目にはあまり変わらないけど、プラグインを入れてみたり、ちょっとしたところをいじって、少しずつ色々試してみているところ。

例えば、コメント欄のメールアドレスとURLを入力しなくていいよう隠したりとか、ね。

記事に画像を挿入するとき、いつも家のmac mini君のiPhotoからのアップで、
会社で下書きを書いては家で画像挿入という手間がかかっていた。

写真は日常iPhoneで撮ることがほぼなので、最近教えてもらった技、
google+のiPhoneアプリからインスタントアップロード機能を使ってpicasaの非公開アルバムにアップしはじめた。

(参照:写真バックアップが簡単に!iPhoneのGoogle+にインスタントアップロード機能がついた

google+は結局アカウント作って全然使っていないけど、これは便利な機能!

このpicasaのアルバムをブログとなんとか連携できないかな?と。

先人の知恵でもちろんプラグインがありました。

「picasa-express-x2」
(参照:[WordPress]Picasaの画像を貼るPicasa Express x2の使い方と設定ポイント)

これで画像の挿入が便利になりそう♪

また、bloggerから移行した記事の画像がアーカイブに表示されていなかった。
bloggerでは書いた記事の1枚目が自動的に表示されたのだけど、
wordpressでは自分でアイキャッチ画像に設定する必要があった。
今まで書いた記事を1個1個開いてアイキャッチ画像設定するとか、めんどいよね。
って放置していたのだけど、素晴らしいプラグインを教えてもらい。

過去記事全て、写真がある記事はアイキャッチ画像を設定できた!
嬉しい♪

「Auto Post Thumbnail」
(参照:新しい記事も過去の記事も全部自動でアイキャッチを作成してくれるAuto Post Thumbnail

ちょっとしたことだけど、解決していくと楽しい。
素人なりにちょいちょい、やってます。仕事中にw

0 件のコメント:

コメントを投稿

Googleアカウントをお持ちでない方はプルダウンで「名前/URL」を選び入力してください。URLは必須ではありません。