2012年6月13日水曜日

なかしまさんレシピ初挑戦!お題#5シュー

先週の土日から3週末連続のスクーリングが始まり、しかも土曜の先生が厳しい感じで

レポートのお題もインターネット情報検索のメカニズムとなんとやらでうんざり、

通常の科目のレポートも進めなきゃ、とか早くも鬱々としていて、だからと言ってやる気も出ず・・・

とにかく気分転換しなきゃ!と。

 

twitterのフォロワーさん経由で、なかしましほさんがイトイ新聞で「ちいさなレシピを1ダース

という企画をやっていることを知ったのは少し前。

なかしましほさんは料理家なんだけど、なんと編み物の三國万里子さんの妹さん!

なんという素敵姉妹でしょう☆

この企画は、なかしまさんが毎週twitter140文字でお菓子のレシピを紹介し、

みんなでハッシュタグをつけて画像付きで投稿するというもの。

twitterならではの企画!面白い!

なかしまさんのお菓子はバターなど使わないヘルシーなもの。

大体おうちにあるものでできるから、やってみよう!という気になれた。

ちなみにお菓子作りは人生で両手で足りるかと。。なのにシューとか無謀だけど、思い立ったが吉日!

 

使うのは薄力粉と油と砂糖と卵と牛乳だけ!

本当に作り方も簡単で、スプーンでオーブンレンジのまる皿に落として25分。

ほんとに膨らむんかいな、と見ていてもすぐに膨らむ感じもなかったので、

合間になかしまさんのカスタードを作ってみたよ。こちらもある材料ですぐにできた!

10分を経過したころ少しずつ膨らみだして大興奮!

最後の最後にパーン!と割れ目が入って素敵なシューができるかと思いきやこれ以上膨らまず

甘食のようなぼーろのようなのができました(^^;)

一番前のはひっくり返したらそれらしかった!



カスタードは冷やしたほうが美味しいらしいけど待ちきれずに詰め込んでみたら、シュークリームらしくなった♪



材料はばっちりだったので味は美味しかった!夜22時とかだけど、ぱくりですよ。

鬱々とした気持ちが少しの時間でも晴れました!おやつパワーすごい。

しかもみんなの作品も見ていると膨らんだり膨らまなかったり。

間にアイスを入れてみたり、ハムとかチーズとかはさんでサンドイッチ風にしたり個性があって面白い!

色々なシューを見ていると幸せな楽しい気持ちになれた。

 

そして今朝もおめざでいただきましたよ♪

冷蔵庫で冷やしたカスタードがうまうま。

なんて楽しい企画。また気分転換にやってみよー!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Googleアカウントをお持ちでない方はプルダウンで「名前/URL」を選び入力してください。URLは必須ではありません。