2012年6月22日金曜日

なかしまさんレシピ お題#5シュー2回め

先週末の土日もスクーリングで、全部で3回ずつのうち2回終わってあと今週末を残すのみとなった。

また宿題出てるし、今週末は授業内レポートとテストとあるので、まだ気が抜けないな。

なかなかお仕事+土日とも授業×3週間はきつい。

といいながら、またなかしまさんレシピやっちゃいましたよ。

新たななかしまさんのお題はクラッカーだけれど、牛乳がまだ残っていたので、この間膨らまなかったシューにリベンジ。

オーブンで焼く25分除いて自分の作業は15分程度なのだ。気合いれなくてもできる嬉しさ。

なかしまさんのレシピは金曜に140文字でお題が出て、翌木曜には詳しいレシピが出ます。

今日は詳しいレシピを見ながら。

詳しいといっても、過程が増えるというよりかは、うまくいくポイントが入ってる感じ。

どうやらこの間膨らまなかった原因は、予熱をしていなかったこと、

多分だけど卵のサイズがなかしまさんのいうMサイズよりちょっと大きくて生地が少しゆるいからかと。

といっても先日と同じ卵なので、生地は相変わらずゆるかったけど、予熱をしっかりしたおかげで確実にこの間より膨らんだ!

(ちなみにひっくり返すとシューの形!表じゃないのだ、こないだ初めて知りました)



切ってみたら、ちゃんとクリームを受け止めるよ!って感じのうつわみたいな空洞ができててにんまり。

カスタードも作って冷まして、朝いい感じの固さになったところをおめざとしていただきましたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Googleアカウントをお持ちでない方はプルダウンで「名前/URL」を選び入力してください。URLは必須ではありません。