2012年6月10日日曜日

文京あじさいまつり

大学の帰り、駅のそばに白山神社であじさいまつり開催の看板、ちょうちんとかも下がってて、立ち寄ってみた。

ちょうど梅雨入りとのことで、結構な雨。

本来は出店や催し物もあるみたいでテントの準備もあったけどたたまれてた。

人もそんなにおらず、携帯で写真を撮ってる夫婦連れとか、一眼レフを持った方などぱらぱら。

あじさいは7割くらいかな、最盛期はこれからといった感じだったけど雨にぬれたあじさい綺麗だった!





まつり期間中だけ公開と書いてあったあじさいに包まれた小山は、あとから調べたら富士塚だった!

うちの近所の神社にもある。江戸時代の富士信仰で作られたミニ富士山。









日経にも富士塚の調べてる人の記事が出ていたな・・・って調べたらこれだ

面白いなぁ。



これもあじさいの仲間なのかな?珍しいな!

そういえば、面白かったのが歯ぶらし供養というのをやっていたこと。

歯にもご利益のある神社みたい!私にぴったりではないか。

来週の日曜までやっているみたいだから、来週末帰りにまた寄り道してみようかな♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

Googleアカウントをお持ちでない方はプルダウンで「名前/URL」を選び入力してください。URLは必須ではありません。