2012年6月21日木曜日

HTPテスト

先週半ばのお話。

心療内科に行って、先日受けた木と家と人を書く心理テストの説明を受けた。

後から調べたことだけど、HTP(Human、TreePerson)テストというらしい。

病的傾向は見られず、問題ないって!そうだと思っていたけどw

書いた後に季節とか気候とか、それぞれどんなイメージとかも聞かれて、家のイメージを絵本の「ちいさなおうち」みたいな、と答えた。

心に残ってる絵本のひとつ。

心理療法士さんはその絵本を知らなかったんだけど、探して見てくれたみたいで。

家のイメージを、本当にそんなイメージですね、と。

木にりんごも書いたんだけど、本にりんごの木も出てきてたらしい。自分では忘れてたよ。

わざわざ探して見てくれたこと、嬉しかったな。

ただ性格の傾向は表れるのか、木はもくもくとしていたけど、枝がとがっていたので、内なる怒りやイライラを

木のもくもくでうまく隠そうとしている、人付き合いとかオープンだけど、自ら積極的ではない?と言われて、なんでわかるんだろう。。さすが心理テスト。

精神的に病んでいると、家をただの箱みたいに書いたり、傷ついた木を書いたりするそう。

漢方薬を引き続き続けるのと、今度血液検査を受けて鉄分とか甲状腺ホルモンとか見てもらうことに。

会社の血液検査の結果は項目が少なすぎて、わからないんだそうな・・・

せっかくの機会だし、栄養面が原因とわかれば、漢方薬のまないでもいられるように改善していけるかもしれないしね。

検査の場所が鎌倉なのはちょっと遠いけど、久々の鎌倉行くのは楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Googleアカウントをお持ちでない方はプルダウンで「名前/URL」を選び入力してください。URLは必須ではありません。