2012年7月12日木曜日

本買った

電車がとまっていたので、本屋へ寄り道。

最近では家にものが増えないように、それに図書館で借りられるし、てことであまり買わなかったけど、

今日はたくさん買ったー



 

はまったらとことんはまろう、でなかしましほさんのレシピ本「おやつですよ」。

レシピ本は見ているだけでも楽しいね♪

それに1ダース企画に違わず、おうちにある材料に少し何かを足すだけでできそうな感じ。

 

太宰の「きりぎりす」。又吉さんがおすすめしていたよ。

太宰の「津軽」が好きで青森行きたいな縲怩ニずっと思っていた気持ちが最近また熱くなってきたので。

この短篇集どんなでしょう。楽しみ。

 

「書店ガール」。この人の作品は初めて。

最近はやりのなんとか男子や女子、なんとかガールとかはもう飽きたのだけど、書店が舞台というので買ってしまった。

 

「夜は、待っている。」糸井重里。

これはもう、ジャケ買いです!酒井駒子さんの絵と、本の小口が深い藍色なの。

写真と糸井さんのことば。

 

なかなかゆっくりは読めないけれど、しばらく楽しめそうです。

 

それから、夏にいつも出るこれらをもらってきた。

といっても手に取ったのは久々かも?

なんとなく若向きに感じられたのは年を取ったからなのか縲怩烽ニもと学生向きだからなのか。

はたまた装丁が若向きになったからなのか。

でも私が学生のころから載っていた作品が多分毎年載っていて、時代は変わっても名作は変わらないのだなぁと。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Googleアカウントをお持ちでない方はプルダウンで「名前/URL」を選び入力してください。URLは必須ではありません。