2013年1月15日火曜日

アランの襟付きカーディガンできた

三國万里子さん「きょうの編みもの」よりアランの襟付きカーディガンができた!

DSC_0233-1ツ黴€ DSC_0234-1



DSC_0236-1




DSC_0237-1




今までで一番の大物、チャレンジ作品です。
去年の3月から始めて、細切れでやっていたので、実質どれくらいかかったかは不明。。

各々のパーツを編むところはなかなか楽しいのだけど、できたそれぞれのパーツをはぎ合わせる、
そこから新たに目を拾って初めての輪針(端と端が編み針になっていて、間がコードみたくなってる)で襟を編む、
というラストに向かっていく部分が一番大変だったように思う。
あと最後の糸の始末もね!毛糸16玉だもんね。
いや~勉強になりました。

そして最後の最後に前立て(ボタンの部分)の編み方を間違えている(しかも初心者的)ことに気づいたものの、
やり直すにはまたバラバラにしないとだったので、無理やり完成させた。。
それでもそこまで変ではなくてよかった。

三國さんの作品は着ても野暮ったくなく可愛いのです。

気がついたらすごい雪で、一歩も家を出ないまま夜になりましたw

IMG_4979

三國 万里子
文化出版局 2011-09-16
¥ 1,470

0 件のコメント:

コメントを投稿

Googleアカウントをお持ちでない方はプルダウンで「名前/URL」を選び入力してください。URLは必須ではありません。