2013年2月10日日曜日

九州旅行1日目(大分)

連休+1日で九州旅行に。今回はサーフィン無しの旅。

大分空港着!まずは父の生まれ育った杵築の街へ。

城下町として町並み整備されて観光が楽しめます。

IMG_1575

IMG_1574

南北の高台にある武家屋敷、坂の下の商人たちの街が坂で挟まれているサンドイッチ型城下町、というらしい。

その坂を片方の上から向かいの坂を眺めるなんとも不思議で印象的な眺め!

IMG_1579

IMG_1597

父が高校まで生まれ育ったのは城下町から少し下った漁村、そこにも立ち寄る。

何もなかったけれど、港に船がつながれていて、祖父がとってきた魚を祖母が売り歩いた、という話や

漁師小屋で勉強していたという父の話を思い出した。

IMG_1599

その後は大分市内に住む叔母夫婦に会いに。

叔父さんおすすめの久留米ラーメンを食べに連れていってくれた。

いつも父がずーっとしゃべっているため、、今回は2人とゆっくり話せてとっても面白かった!

叔父さん叔母ちゃんが漫才のようにかけあってて、いいバランス、将来もこんなふうにありたいなと思った。

 

夜はかっちゃんなみちゃんと飲み交わした!

行き着けのおすすめお寿司屋さんに連れて行ってくれた。

てっさというのは薄いものだと思っていたけど、分厚いてっさに驚き!

食べてその美味しさにまたまた驚き!

その他書ききれないほどたくさんの美味しいお料理に舌鼓。

普段飲まない日本酒も、フルーティーで美味しくてくいくい飲んでしまった!

三次会までばっちり楽しんだよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Googleアカウントをお持ちでない方はプルダウンで「名前/URL」を選び入力してください。URLは必須ではありません。