2013年3月22日金曜日

谷根千お花見さんぽ

母とお花見しよう!ということで、谷根千エリアをお散歩しながらお花見をすることに。
どこかにシートを広げて、というよりもこういうスタイルのほうが私たち親娘らしいかな、と。

日暮里駅で待ち合わせて、谷中霊園のほうへ。
桜は6~7分というところで、とっても綺麗!

IMG_1932

IMG_1934

このエリアで驚いたのは、とてもお寺が多いということ。
お寺の軒先に、しだれ桜が。
ソメイヨシノと違ったピンクがまた愛らしい。

IMG_1931

こちらは老木なのか、上から吊ってたよ。
お見事!

IMG_1937

谷中のシンボル?ヒマラヤ杉があるとかで、地図見ながら悩んでいると、
どこからか上下スウェットのおじさんが現れて教えてくれた!
さすが下町だね!

みかどパンというパンやさんの横にある。
三叉路がまたいい味を出してる。

IMG_1938

あちこちうろうろ、小さな通りを入ってみたりしてるうちに不忍通りに出た。
根津神社に立ち寄り、今度は千駄木方面へ。

途中生めんパスタのお店でお昼。

そしてまた今度は裏通り、よみせ通りへ入っていく。

歩いていくと気になる三角屋根の連なる建物が!

IMG_1939

旭プロセス製版さん。素敵だ。。
「建て書き」も素敵でしたよ。撮らなかったけど。

谷中銀座を歩いて、またスタート方面に戻ってきました。

といっても簡単には行かず、小さな通りがたくさんあって、かなりうろうろしました。
どの通りも趣きがあって、DEEPに楽しめそうだった!
今回はちょっと下調べ不足だったかな?でも十分楽しめた。

IMG_1941

フェンス越しにちょっとした林があって、気になった花のなる木をズームレンズで。
コブシだね!と母。別名「田打ち桜」だって!

谷中銀座では竹工芸のお店で「調理べら」を、それから最後お茶したお店に売ってた
ターコイズのブレスレットを買ってもらってしまった。

IMG_7566

母をいろいろと連れまわしてしまったけど、楽しかったようでよかった。
また誘って!だって。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Googleアカウントをお持ちでない方はプルダウンで「名前/URL」を選び入力してください。URLは必須ではありません。