2013年3月5日火曜日

東洋文庫ミュージアム

月曜休みのユッキーナとランチ。
ユッキーナの働くパン屋さんには最近顔を出したばかりだけど、ゆっくり話すのは久しぶり。

ユッキーナが緑の見えるカフェを探してくれて、東洋文庫ミュージアムのカフェに行くことに。

東洋文庫って初めて知った。東洋学の専門図書館だとか。
見つけてくれたユッキーナに感謝!

お昼時にカフェ着くと混んでいたので先にミュージアムを見ることに。

モリソン書庫に感激!素敵な空間。

IMG_1811

IMG_1810

展示も浮世絵や歴史で習った杉田玄白の解体新書とか、ロシアやアイヌの風俗を絵に描いたものや小物など楽しめた。

カフェへのアプローチは右の黒い部分に各国の言葉での格言が書かれてて、よく見ると日本語訳が隠れている。

IMG_1817

IMG_1818

ビールを飲みつつお互い近況報告。

ゆっくり話せてよかった!

帰りは巣鴨まで歩いた。初めての地蔵通り商店街はカルチャーショック(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Googleアカウントをお持ちでない方はプルダウンで「名前/URL」を選び入力してください。URLは必須ではありません。