2013年4月13日土曜日

奈良へ帰省(1日目)

旦那氏の実家奈良へ帰省。ご両親に会うのは結婚式ぶりだー!

今回はLCCのジェットスターにて、成田からの出発。LCCに乗るのは初めて!1人往復約8千円と素敵なお値段。

GK101 成田 6:25発  ~ 関空 7:50着。

IMG_5411


IMG_8707


機内の座席は皮革っぽい感じで、快適。

飲み物や食事は航空券予約時に一緒に予約するのか、航空券に特定のマーク付きの方のみが購入できるようだった。

いつもLCCでない飛行機では飲み物が来るまで眠気をこらえたり、寝てしまうことが多かったので何も問題なかった。

今回は左側だったので富士山は見ることができなかったけど、綺麗な伊豆半島を見ることができたよ。

IMG_6835


関空から奈良市内へ。

実家へ向かう前に、観光~

お目当ては創建1200年記念南円堂と北円堂の特別公開。

20130412112010

重文 南円堂。不空羂索観音菩薩像が本尊。

運慶のお父さん、康慶作。四天王は言わずもがな、かっこよかった!

20130412103405

お次は北円堂。弥勒如来坐像が本尊で、こちらは運慶作。

不空羂索観音より、少し厳しさを感じた。

北円堂でなんといってもよかったのは、無著・世親像!本当にいい。

実際にいた北インドの兄弟僧侶なんだね。

20130412111000

その後東金堂と国宝館も見て、国宝や重文の数々に目が肥えた!

 

ちょうどお昼、そばかうどん~と思い、県庁を奥のほうへ入っていく、北町のほうを散策。

するとカレーのいいにおいが・・・

20130412123259

喫茶田川」さん。昭和な雰囲気にちょっと気おくれしつつ入ると、中はカウンターと2人がけのテーブル席が3つほど。常連さんがたくさん~

メニューはカレーとコーヒーだけ、といったシンプルさ!

普通にカレー2つ頼んだけど、びっくりしたよね、このご飯の量!

IMG_9378


奥が旦那氏、これが普通。気を利かせてくださり、手前の私のは少なめにしてくれた。

とっても美味しくて、お肉もゴロっとしてて柔らかくて、完食!久々飲んだヤクルトうまかったー

いや~入る前にこの張り紙、見落としてましたよ。

20130412125712

北町は落ち着いてほのぼのとした雰囲気が、とってもよかった。

で、実家へまだ向かわず、お次は法隆寺へ。

夢殿の救世観音を見に。

20130412151500

それにしても法隆寺、久々に来たけど、広い!!

興福寺同様、見るところがたくさんあった。

興福寺の仏像は鎌倉時代の勇ましく猛々しい感じ、法隆寺は飛鳥時代で線の細い優美な感じ、双方全く違って、それが面白かった。

おなかいっぱいの初日。

夕方には実家へ。おとうさんおかあさん嬉しそうでこちらも嬉しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Googleアカウントをお持ちでない方はプルダウンで「名前/URL」を選び入力してください。URLは必須ではありません。