2013年4月26日金曜日

仙台~松島旅行(1日目)

思い立ったが吉日トリップ。

若冲が来てくれました―プライスコレクション江戸絵画の美と生命」の仙台開催が5/6までと聞いて、急きょ行くことにした。

24日の午後に急いで23:40東京駅発の深夜バス(4k)と、26日帰りの新宿までの高速バス(4.5k)を予約!GW入ると高かったので、よかった。

せっかくなので仙台市内ではなく松島に泊ろうとじゃらんで旅館を予約。

整った!

 

23時40分に大雨の中東京を出発、3列シートで快適、朝5時過ぎには仙台に到着。

事前に調べておいた駅前の漫画喫茶「アイカフェ」で時間を潰す。

ここは開放的で清潔感あって、漫画喫茶って、昔数回行って居心地悪かったのと大違いで、最近は設備いいんだなぁと実感。

寝ればよかったのに前に1巻だけ読んだ「海獣の子供」の続きを読みふけってしまった・・・

 

まずは9時オープンの仙台市博物館へバスで向かう。

20130425092709

20130425092752

いや~すばらしかったです!

難しい知識なしに、楽しんで見ることができた。

動物たち可愛かったな!

見に来てよかった。

せっかくだからと博物館裏から上っていける青葉城跡に。

思わぬ急坂にぜえぜえ。。

20130425120524

20130425120611

 

仙台市内でお約束の牛タンを食べて、松島へ向かった。

牛タン、分厚くてあごが疲れたくらい・・・どんだけあご弱いのでしょうか。

庶民の私にはいつもの薄い牛タンがちょうどいいのかも。

松島着いたら円通院へ。庭園の綺麗な伊達正宗の嫡孫光宗公の菩提寺とのこと。

20130425145937

ここでは数珠づくり体験ができます。これ、やりたかったんだ。

天然石を自分で選んでテグスに通します。最後、その天然石の意味を教えてくれる。

気に入ったものができたので、いいお守りになりそう!

20130425153117

お隣瑞巌寺へ。この建物は国宝の庫裡(くり)。昔の台所。

20130425163740

本堂が工事中だったので、本堂内の欄間など彫刻を間近で見られた。

津波はちょうど瑞巌寺の門前の林道のところまで来たらしい。

五大堂。

20130425165440

20130425165834

20130425165627

本日の宿、「絶景の館」からの眺め!

宿泊プランでは部屋お任せだったけど、空いていた海側にしてくれました!

目の前に見えるのは福浦島。

20130425172316

さっそく海の見える松島温泉に浸かって、海鮮御膳!

20130425184928

仲居さんが「お客様、月をご覧になられました?」とカーテンを開くと!

20130425184550

綺麗な月明かりの道にうっとり。。

満腹すぎてちょっと休んだ後またお風呂へ。満足!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Googleアカウントをお持ちでない方はプルダウンで「名前/URL」を選び入力してください。URLは必須ではありません。