2013年6月1日土曜日

大神社展&ラファエロ展

上野公園の木漏れ日!

IMG_3374

さつきフェスティバルやってたよ♪
立派!可愛い~!

でも鉢に入っているより、道端でわさわさ咲いてるのが好きだけどね。

IMG_7276

お目当ての大神社展へ。

IMG_1869

着物やどでかい太刀、すばらしかった!
太刀は茨城の鹿島神宮のだった。
他にも鶴岡八幡宮や香取神宮、春日大社など、行ったことのある神社がたくさんあった。

山の信仰で、前に行った奈良の三輪山がでてきたりと、興味深かった。
自然を信仰する、というのがよいよね。

で、帰ろうと思っていたら国立西洋美術館でラファエロ展の行列。
そんなにすごいのか!?と並んで見たくなってしまった。

IMG_9462

ラファエロ、後から調べたら、バチカン博物館のラファエロの間の、「アテナイの学堂」というのが有名で見たことがあった!
今回はそれは来ていないのだけど。

今回の目玉は「大公の聖母」。背景は黒だけれど、本当は窓とか背景があったそうで、後世に塗りつぶされてしまったのだとか。

ラファエロは、夭折はしてしまったけど、華やかな人生を送ったようで。
自画像を見ているとナルシストな印象。
裏に苦労もあったかもしれないけれど、どうしても苦労したり、名もない裏方などのほうに心惹かれてしまう。

キリスト教関連の絵は、いろいろな意味が隠されていたり、暗示されているのが面白いと思うから、もっと知識をつけたいところだけど、後回しになってしまうのだ。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Googleアカウントをお持ちでない方はプルダウンで「名前/URL」を選び入力してください。URLは必須ではありません。