2013年8月10日土曜日

休日

仕事は慣れてきたものの、暑いし肉体労働だし・・・でぐったりな毎日。。

大学も前期が終了で夏休み突入!ということで論文1本なんとか出して、一息ついた。

今日は好きなことをするぞー!

 

ということでまずは初めて三菱一号美術館へ「浮世絵Floating World」を見に。

庭には緑がいっぱいで、古い建物を活かした建物。

IMG_2181

 

IMG_1335

 

第二期の『北斎・広重の登場-ツーリズムの発展』。

浮世絵が好きなのはもちろんだけど、観光を勉強していたので、ツーリズムっていうのに興味を惹かれて来たよ。

東海道五十三次では戸塚や保土ヶ谷が出てきたり、江ノ島や七里の風景が出てきたり、楽しかった!

行ったことがなくても、話を聞いたり本見たりして琉球の浮世絵を作ってみたり、役者と箱根を組み合わせて宣伝効果を出したり、面白い。

でもやっぱり見ていて迫力を感じたり、遊び心を感じて思わずにやっとしちゃうのは国芳だったかな!

 

お次は馬喰町へ。

今日のお目当てはビーズと毛糸とボタン。

ビーズは浅草橋まで行こうかと思ったけど、あまりの暑さに諦め・・・ず、馬喰町にもあるよね!?と携帯で調べてカンダ手芸ビーズ店へ。

しかし馬喰町がこんな楽しい町だとは。ブティック?や手芸関係、タオルなど服飾関連のお店が軒を連ねて、目移りしそう。

IMG_6610

お次はこの商店街とは反対側の静かな?方面にある、Keitoさんで珍しい毛糸を購入♪

そして最後はアンティークボタンのお店、Keitoさんの近くの「Co-」さんへ。


ここは事前に調べて行ったのだけど、とっても素敵だったので、素敵なお店ですね!!とお店の方に話しかけてしまう私。

 

ということで今日の戦利品たち♪

IMG_8138

ビーズとボタンでは友達に先日の西村先生のブレスを作ってプレゼントしようかと思ってます。

毛糸は派手なの買っちゃったけど、どんな風に仕上がるのか、編んでみないとわからないので、楽しみ~!

でも、これって「かせ」ってやつだよねぇ・・・初めてだわ。ダンボールにぐるぐる、しますか!

2 件のコメント:

  1. お仕事お疲れ様です。

    充実した休日!いいなぁ
    好きなことしたぞぉ~!!!
    って、感じ!

    ほんと馬喰町あたりって楽しいですよね。
    今度また、ご一緒したいです。
    気軽に声かけてください!

    暑いけどお仕事がんばってくださいね~

    返信削除
  2. なおきちさん

    ありがとうございます!

    気軽に声、かけちゃいたいと思ってました!
    また、一緒にあの辺散策して、お茶&編み物トークしたいです♪

    暑さに負けず、がんばりまーす!

    返信削除

Googleアカウントをお持ちでない方はプルダウンで「名前/URL」を選び入力してください。URLは必須ではありません。