2013年9月30日月曜日

穴あきモヘアキャップ

三國万里子さん「きょうの編みもの」より、穴あきモヘアキャップを編みました。

家にある毛糸がモヘアで、ちょうどいいかな?と。

本の毛糸はパピーキッドモヘアファインだったけど、家にあったハマナカシルクモヘアパルフェで。

7本取りということで、あまり何も考えず、ローズピンク4本、ベージュ2本、ソフトピンク1本にしてみました。

約3時間くらいで完成!う~ん甘~い色合い。

IMG_3967

 

IMG_4673

 

しかしモヘアの玉を7本取り用にわけたり、ゲージを取るのにかなり苦労した。

ゲージがどうしてうまくいかないのかと思ったら、10mm棒針と10号棒針を勘違いしていたことが編みあがった今判明!!泣

12号棒針でかなりゆるゆるで編んで伸ばして・・・完成させたのに。。

どうしてこう思い込みが激しいのか・・・反省!!

道理で本よりもキュっとしたのができたわけだ。

ま、もうやり直さないけどね!

そろそろ冬の編み物準備始めなくては~

三國 万里子
文化出版局 2011-09-16
¥ 1,470

2 件のコメント:

  1. 引きそろえると色に深みがでますね~
    素敵です。

    モヘアはやり直しきついですよね~
    次行きましょ!

    冬は何を編むんですか?楽しみにしてま~す。
    そうそう、最寄駅で行ってみたいカフェを見つけたんです。
    ぜひ、こんどご一緒してくださいませ~

    返信削除
  2. 編んでみないとどういう色合いになるかわからないのが面白いですね♪
    冬の計画どうしようかな?とのんびりしてるとすぐに冬になっちゃいますね(汗

    カフェでお茶しながら編み物トークしたい~!
    都合よい日をメールしますね!

    返信削除

Googleアカウントをお持ちでない方はプルダウンで「名前/URL」を選び入力してください。URLは必須ではありません。