2013年10月8日火曜日

スペイン‐フランス旅行記:バルセロナ2日目

<今日まわったところ>

0.カタルーニャ広場をスタート

1.ランブラス通り・ゴシック地区を散策(サン・ジュセップ市場→グエル邸→カテドラルなど)

2.プルタル・デ・ランジェル通りを散策(ショッピング街)

3.グエル公園

2日目はゆっくり起きて・・・といえども8時ごろにはホテルを出たかな?

スペインの朝は遅くて、窓から見ても、朝7時ではまだ薄暗く、人通りもあまりない。

まずはホテルの近くのカフェで朝ごはん。

こっちのコーヒーはみんなカプチーノなので、ミルク入りコーヒーの意味の「カフェコンレーチェ」を頼みます(今後、朝はずっとこれ頼んでた)。

こっちは道を歩けばいたるところにカフェがあって、路面にテーブルと席が出てる。

あとは雰囲気で決めれば大きなはずれはないと思う。

パンにハム挟まったやつはほんと美味しい!

ちなみに甘いのはほんとに甘いです。甘い~!とか言いながら食べられちゃうんだけどね。笑

20131007152530

まだ人通り少ない朝のランブラス通り。両脇の木はプラタナス。

両脇はいわゆる観光客向けの「お土産屋さん」が多いかな。

ここも昼前になれば、カフェのテーブルやパラソルでにぎわいます。

20131007160809

「サン・ジュセップ市場」へ。

こちらも朝8時からということで、そこまでにぎにぎはしてない。

日本の市場は朝4時とか暗いうちからにぎわってるイメージだけど、こちらは夜までやってるからか、スタートが遅いみたい。

そうは言っても、色とりどりのお菓子やフルーツ、香辛料、生ハムにオリーブ・・・テンション上がる!!

20131007162646

20131007162008

20131007162933

市場から歩いて近くの「グエル邸」へ。

初ガウディ建築!

お休みだったので外から眺める。

グエル氏は時の政治家兼経済人で、ガウディのパトロンのような存在。

20131007165052

20131007165231

20131007165137

鉄細工がすごいかっこいい!!

またまた歩いて今度はゴシック様式のカテドラルへ。

ハーフパンツだと入れないのでご注意あれ。(知らなかったけど、ちょうど2人ともジーパンだったので大丈夫だった!)

腰に巻く布いらんかえ~と寄ってくるよ。

20131007173253

20131007173555

20131007174051

20131007174239

私は無宗教だけど、なんだか敬虔な気持ちになれるようなところだったな。

ステンドグラスが美しかった!

お昼。お店の名前は忘れてしまったけど、ここでクロケットを始めて頼んで、はまった!!

日本のコロッケ、特にクリームコロッケとか好きな人はぜひ頼んでほしい~

大きさは一口サイズなんだけど、それぞれ少しずつ味違ったりして、全部が美味しい!

今後いろんなところでクロケットを頼むことになる。

20131007194709

午後はプルタル・デ・ランジェル通りというショッピング街を散策。

Vodafoneにて、旦那氏のバルセロナ第一目標であったスペインのSIMを手に入れるためです。笑

私は待っている間周辺を散策、手芸屋さんを発見(工事中だったのに、好きなものに鼻がきくんですね)!

20131007203039

ディスプレイに素敵な毛糸が並んでいるので迷わず入店、綺麗な発色の毛糸に目を奪われ、購入♪

スペインで毛糸を買うという頭はなかったのだけど、テンション上がったー!!

旦那さんには、俺のSIMみたいなものだねと言われた。。(?)

20131007173409

だいぶ大きい毛糸です。手前のでも100g、180mなので、2玉分くらいはあるかな。

この「Katia」という毛糸は Made in Spain でした。

奥のは小さな枕くらいある。

こちらは Made in Turkey、このお姉さんのショールが編めるよ、って編み方つき(英語でもないし読めないけど)。

後ほど今回の旅で見つけた手芸屋さんをまとめようと思います。

毛糸の袋を抱えたまま、「グエル公園」へ。

ここは少し離れているので、地下鉄+路線バスで行くことにしました。

グエル公園は坂道の上にあるので、この行き方が入り口に着くので便利との情報から。

どこから乗ったのか忘れてしまったけど、近くの駅から「Joanic(ジョアニック)」駅で下車、116番のバスに乗車。

降りるところは親切な乗客の方が教えてくれました。

確かに坂をずんずん登るので、バスに乗ってよかった~

20131007222636

20131007222825

20131007223022

20131007224109

20131007225338

グエル公園内も軽い登山でした!

おかげで最高の景色を見られた。サグラダ・ファミリアが見えたよ!

帰りもバスと地下鉄で。

地下鉄はどこまで行っても乗り継いでも片道2ユーロ。

あとは観光客向けに2日券や3日券が売ってます。

入るときに切符通してゲートを通り、出るときはノーチェックです。

地下鉄はスリ多いと聞いていたので、常にななめがけカバンを前にして手に持っていました。

これで私たちは一度も危ない目にはあわなかったです。