2014年1月14日火曜日

福岡最終日

ホテルをチェックアウトし、7時半に高速手前でYさんと待ち合わせ。
東に向かいます。

釣川の河口では大会が開催されており、風強かったけど、みんなうまいので波よく見えた。
あとから聞いたらやっぱりスペシャルクラスだったみたい。

一昨日見なかった汐入ポイントも見に行くと、オンショア~

一番よさそうな波津で入ることに。
少し風邪気味のYさんは見学ということで、ここは夫婦で入水。

ここは半リーフのポイントだそう。
リーフと聞いてびびったけど、深いので心配することはないとのこと。

なるほど入っていくと、インサイドは石などがころころと。

何より感動したのは、水の綺麗さ!!
晴れ間も出てきて、水の色がキラキラと変わります。

乗っていても海の底が見えて、ニコニコ!!

photo (14)

photo (15)

半リーフだけあって波の形もよかったです。
コシハラあり十分でした。

頭半くらいまでは耐えるということで、大きいときの波津もぜひ見てみたい(入るかはわからないけど(^^; )と思いました。

あがると野菜買いに来た~というAさんも来てくれてて、一緒に「あんずの里市」へ連れていってくれました。
産直野菜がたくさん売ってて、昨晩話題になった、福岡でお雑煮に入れるという「かつお菜」も初めて目にした!
ここで私たちはお弁当を買って、お世話になったYさんAさんとお別れ。

というのも私の福岡トリップの目的のひとつだった「旧志免鉱業所竪坑櫓」を見に行ったのだ!!
ここは空港から車約15分ほどのところ。

ワンダーJAPANの表紙になってて、ぜひ見に行きたかったのだ。
地下から石炭をまきあげたりしていた施設。大きい!!!

1964年以降動いていないと言うことで、最近ではコンクリート片の落下もあり、まわりは柵で囲われていました。

photo (1)

photo (2)

まわりは公園になっていて、地元の家族連れがたくさん遊んでて、町の一部として溶け込んでいました。
私たちも公園のベンチで櫓見ながらお弁当を食べました。
隣の福祉施設シーメイトにはお風呂もあるということで、250円と良心的な価格だし時間もまだあるしで入っていくことに。
お風呂からも櫓が見えましたよ。

目的達成して、大満足の福岡の旅。
サーフィンにショッピングに食い倒れに産業遺産。

至れりつくせりのアテンドをして下さったYさん、Aさん、Mさん、福岡の友達のおかげです!!
絶対また遊びに行こうと思った旅でした♪
福岡だけでなく、また宮崎でも会いたいな~!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Googleアカウントをお持ちでない方はプルダウンで「名前/URL」を選び入力してください。URLは必須ではありません。