2014年1月28日火曜日

波乗りからのあみあみ会

土曜、作田へ~
コシくらい。

テイクオフはいいけど、面がはってこず、たるたる~

photo

でもたくさん乗れたのでよし。

 

午後は編みものともだちのなおきちさん主催のあみあみ会へ参加。
参加するのは2回目!

区の施設の一角で、珈琲・おやつしながらみんなであみあみ。
進捗報告や毛糸屋さんの話など、情報交換も楽しいのです。

最初バスの乗り間違いで遅れてしまったのもあり、編むのに夢中になってしまい、まったく写真を撮っていなかった・・・
帰りはなおきちさんご一家に車で送っていただき感謝!!
可愛いお子さん2人も懐いてくれて、嬉しいです♪

で、進捗。
フェアアイルベストはやっと胴体模様部分に入りかけ~
裾部分も2号輪針で私なりにきつめに編みましたが、4段減らしてそれでも本の7cmにならず、8cm近くに・・・
でももう後ろは振り向きません!

photo (1)

ここ1週間ほど、フェアアイルいっぺんとうだったので、日曜は帽子を。

というかこちらも多色編みこみなのよねえ。
去年2色の編みこみはしたけれど、それ以上は初めてなわけで。
色のつなぎ部分が不自然にならないように気をつけて編んでます。

クロバーの12号棒針がフェアアイルの細い輪針と違いすぎて(当たり前だけど)いまいちやりづらい・・・
私にしては珍しくきつい感じになっています。

photo (2)

ちなみにフェアアイル用の輪針、迷ったのだけどkeitoさんでaddiのレースのにしました。
針がとがっていて、細い糸を編むのにおすすめとのことで。
最初じゃっかん金属臭が手に移って気になったけど、使っているうちに気にならなくなりました!
確かに編みやすいです~

photo (3)

2 件のコメント:

  1. サーフィンの後に参加してくれたんですね!
    さすが、体力あるな~
    また楽しく編み物しましょ~

    ベスト進んでますね。
    険しい顔してませんか(笑)
    フェアアイルの独特のグラデがきれいだな~

    帽子!すごい進んでる!
    この色かえの方法興味あります。本見返してみます。

    また進捗待ってます。

    返信削除
  2. なおきちさん

    先日も楽しかったですー!ありがとうございました!

    ベストはさておいて(フェアアイル逃避!?)、このまま帽子編み上げちゃいました!
    私も色かえの方法が正しかったのかわからないのですが(^^;
    今晩にも記事書きますね~♪

    返信削除

Googleアカウントをお持ちでない方はプルダウンで「名前/URL」を選び入力してください。URLは必須ではありません。