2014年2月10日月曜日

ぜんぶ雪のせいだ

降りましたね。積もりましたね。
45年ぶりとか?

大学のころスキーサークルで山にこもっていたので雪は珍しくはないけど、
東京ではやっぱり見慣れない非日常感にわくわく。

土曜は途中ソチ五輪を見ながら一日家にこもって編み物三昧。

やっぱりちょっと外に出たい!ということで夜になって近所の中華屋さんへ~
うほほーい!!と奇声をあげながら、ちょっとの時間雪を楽しみました。

photo (31)

photo (32)

土曜一日編み物して腕がだるい・・・日曜も懲りずに少しやりました。

ここ1週間地道にフェアアイルを進めていたけど、気分転換でアランを~

三國万里子さん「編みものワードローブ」よりケーブルの指出し手袋。

がつがつやってほぼ片手ができました。後親指部分。アランやっぱり好きだ!

結構長いね?ブリティッシュエロイカほぼ1玉。

photo (30)



フェアアイルは数段。でも1週間地道にやってきて進んだでしょ。
これの倍でやっと脇と襟の段になる。。

photo (29)



晴れた日曜は図書館で黒ゆきこさんのフェアアイル・テキストを借りてきました!
旦那は編み図を見て気が狂いそうって言ってた(笑)
美しい模様がいっぱい、フェアアイルのいろは、学べそうです。

雪のせい・・・ではなくておかげで編み物三昧、ゆっくりした休日を過ごせました。






三國 万里子

文化出版局 2010-09-16

¥ 1,470




2 件のコメント:

  1. 私も雪のせいで引きこもり。。。
    といきたかったですけど、学校公開ありなどで、ばたばたしてました。
    そして、今日はちいちゃんお熱。

    わー、編み物順調ですね。
    指だし手袋も素敵。いい色。
    ぬくぬく暖かそう。

    私もオットの靴下、ラストスパートです。がんばろ~っと。

    返信削除
  2. なおきちさん
    雪でも学校公開があったのですね!お疲れ様でした。
    ちいちゃんお熱、心配ですね。早くよくなりますように。

    指だし手袋の色、なかなかいいですよね?紫系は私も好きな色です。
    母用にと思っています。

    靴下、あの後どのような模様が出てきたのか楽しみにしてます!
    ぜひはいてもらったところをブログアップしてくださいね(^_-)

    返信削除

Googleアカウントをお持ちでない方はプルダウンで「名前/URL」を選び入力してください。URLは必須ではありません。