2014年3月22日土曜日

京都でぶらぶら

3連休で奈良の実家へ行ってきました。
初日は久々の友達に会いに京都へ寄り道。旦那氏は先に実家へ~。

京都は変わりやすい天気でなぜか大雨。
落ち合って早々に錦市場へ避難。

photo1

錦市場内の「まるき」さんで親子丼とおそばのセット。
京都のおだしの親子丼、美味しかった!ふわふわ。

photo2

店内入れ替わり激しかったので、落ち着いた雰囲気のカフェへ移動。
1杯で2~3時間話してた・・・お互いの近況報告や噂話?など話題は尽きず。

photo3

外に出ると雨もやみ、ぶらぶらと歩いていると友達がかわいいボタン屋さんがあると。
するとそこにはボタン屋さん、ビーズ屋さん、そして糸屋さんが!!

糸屋さんはAVRIL(アブリル)というお店。
興奮してあまり写真を撮っていない。様々な糸がコーンに巻かれて所狭しと並んでいます。

photo4

こういうときにこういうの編もう!と閃く人であればなにか思いついて買うことができるのだろうけど、
たくさんの糸に圧倒されるばかりで今回はシュシュのキットを買ったくらい。

次回来るときには案を練って来たいな。

ビーズのお店では友達とおそろいでピアスのキットを買ってみました。
アクセづくりにも目覚めたらどうしよう♪

さらに京都アートフリマがちょうど街中で開催中で、芸術家さんの器や切り絵やアクセなどを見ていて
自分も友達も手作り心がムクムクと。

photo5

photo6

 

短い間だったけど濃い時間でした!

夜ご飯には間に合うように実家へ~。

4 件のコメント:

  1. お久しぶりです!
    京都に行ってきたんですね~
    京都出身の私としては、錦市場が超懐かしいです!
    アヴリル私も正月の帰省で行ってきました\(^^)/糸がずらっと置いてあって圧巻ですよね♪何か買いたいけど、何を作っていいのか分からず買えないってよくあります…
    アヴリルの入っている建物はレトロな感じでボタン屋さんもありましたね!
    京都には他にも色々あるので、またぜひ行ってみてください(^^)

    返信削除
  2. 京都!いいな~ 修学旅行でしか行ってませんよ。
    たくさんかわいい雑貨屋さんやカフェがあるって聞きます。

    アヴリル!本店でしょうか?うらやましい!
    (池袋店しか行った事ないです。。。)
    『わ~」って、目だけはきょろきょろ。
    何か作りたいな~と思いつつ、
    商品の多さに圧倒されて何も買えず。って感じですよね。

    なにか、春~夏の素敵なもの作ってくださ~い。
    ビーズの世界へもようこそ~

    返信削除
  3. mukuさん
    どうも、ご無沙汰しちゃいました~
    京都・奈良は両親が好きでよく一緒に行っていましたが、アヴリルのある辺りはあまり歩いたことがなかったので、いろいろ可愛いお店の発見、嬉しかったです!
    またの機会にはゆっくりショッピングしたいな♪

    返信削除
  4. なおきちさん
    新しい場所の新しいお店、ワクワクしました。
    アヴリル、東京にもあるんですね!
    今度行きましょう♪

    春~夏もの、またスタートが遅い私です(実はまだベストやってます)。。

    返信削除

Googleアカウントをお持ちでない方はプルダウンで「名前/URL」を選び入力してください。URLは必須ではありません。