2014年4月30日水曜日

仏教フェス「向源」へ行ってきた。

東京タワーお膝元、増上寺で仏教フェス「向源」があるとのことで、行ってみた。
色々なワークショップがあって、事前にtixeeというサイトで予約して、
スマホにアプリをダウンロードしてログイン、それがチケットになる仕組み。

実は増上寺って訪れたことなかったけど、本当に東京タワーのお膝元で、お寺とタワーの取り合わせが新鮮!

IMG_0419.JPG

IMG_0421.JPG

私が予約したのは、午前中「死の体験旅行」。

“普段は目を背けがちな「自らの死」について深く考えることにより、いのちの大切さや、自分にとって何が本当に大切なのか、周囲の人にどう接していけばよいか、など様々な気付きを得られるワークショップ。”

詳しく書いては今後受ける方にあれなので、一言、これは想像力のいるワークショップでした。

 

午後は「消しゴムはんこ法話」。お坊さんと消しゴムはんこ作家津久井さんのユニット「諸行無常ズ」さんのワークショップ。

数年前に別の消しゴムはんこワークショップに参加したとき、その作家さんは細身のデザインカッターを推奨されていたけど、

今回の消しゴムはんこ作家の津久井さんは、よくあるあの大きなカッターと三角刀を主に使う。

作家さんによっていろんなやり方があるんだなー!と面白かったです。

(実はデザインカッター持っていったが出番なし。笑)

IMG_0424.JPG

津久井先生の作品!!ご来光が~!仏様、神々しい・・・

IMG_0423.JPG

IMG_0422.JPG


 先生に教えてもらいながら、約30人くらいでお釈迦様の消しゴムはんこを作ったら、配られていた蓮の花を模した紙に押します。


顔もサンプルがあったけど、サンプルを写してもみんなそれぞれ個性が出るのが面白い!


最後にはその蓮の花の紙をみんなで輪になって撒いて(実際に法要などで撒く散華をマネして)、みんなのを拾って終了。


IMG_0426.JPG


 私の作品は黄色の。なんだか迫力のある(笑)


他のワークショップには参加しなかったけど、お坊さんの声明公演や水引きや和綴じ本づくりなど和を体験するもの、ウルトラ木魚などなんだか面白そうなのがいっぱいありました。


来年またタイミング合って面白そうなワークショップあったら行こうかなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Googleアカウントをお持ちでない方はプルダウンで「名前/URL」を選び入力してください。URLは必須ではありません。