2014年6月1日日曜日

広島・岡山旅行1日目(広島)

初、広島・岡山へ行ってきました。一人旅です!

爆睡のうちに10時前には広島空港に到着、そこから市内へバスで約50分。

市内のホテルへ荷物を預けて身軽になってから行動。

まずはホテルから遠いところからということで、宮島へ向かいました。

広島駅からJRで宮島口駅まで約30分。

少し行くとフェリー乗り場があり、フェリーに乗り宮島港まで約10分。

このフェリー乗り場、JR西日本フェリーと宮島松大汽船と2種類あり、え!どう違うの?と思いますが運賃は一緒でした。

流れで宮島松大汽船のほうへ。

いざ出航。右側が宮島松大汽船、左側がJRです。。

風が気持ちいいです。見えてきました、鳥居が見えるでしょうか?

到着するとすぐに鹿さんがいたるところでお出迎え。鹿も暑いって・・・

厳島神社の鳥居です!水に浸かっています。

押し寄せる波。

ちょうど結婚式をしており、能舞台での舞を見られました。

(蘭陵王の舞というらしいです。遠目で私には面がナウシカの土鬼の面みたく見えました。。)

名物あなごめし。本当に暑かったので、生ビールの美味しいこと!

重文の五重塔。

千畳閣。秀吉が戦没者供養のために命じて作らせたけど、途中で亡くなってしまい、後に秀吉をまつる豊国神社になったと。

風が通って、すごく気持ちがよかった!

駅の方に戻ろうとして鳥居を見ると、潮がひいていた!

大きいです。海底であった部分には種類のわからなくなった小銭がいっぱい落ちています。

1日まるまる取れれば、弥山にロープウェイでのぼってハイキングしてみたり、紅葉谷公園行ったりもできたけど、広島滞在は1日なので、お次平和記念公園へ。

平和記念公園へは広電宮島口駅から、つまり路面電車に乗ることにしました。

原爆ドーム前駅まで約50分。うとうとしました・・・

平和記念公園へついたときには16時過ぎだったので、原爆ドームは後でじっくり見ようと思って急いで資料館へ。

丹下健三の建築です。

長崎の原爆資料館は何度も行っているので、広島の方もぜひ見たかった。

もちろん原爆は悲惨で繰り返してはならないこと。ただ日本人も戦争では他国の人を殺めていた真実も忘れてはいけないと。

犠牲になったまだ小中学生だったこどもたちの衣服や、2歳だった子が時間が経って白血病になって亡くなったというところでは切なかったです。

欧米の方のほうが、日本人より多く感じた。みんなぜひ見たほうがいいと思う。

資料館を見た後に原爆ドームを見たり、実際の標的にされたという橋を見たり、町を歩いてみると景色が違って見えた。

夜は広島風お好み焼き。なぜかお客さんいない店入ってしまい一人きり~♪