2014年6月3日火曜日

広島・岡山旅行3日目(倉敷・児島)

3日目、初岡山、初倉敷へ足を踏み入れました!

JRにて1時間ほど。駅から少し歩けば倉敷美観地区。

IMG_0663.JPG

 なまこ壁の街並みはほとんどがお土産屋さんなどです。


IMG_0667.JPG


  カフェ エル・グレコ(お休みだった)。モリゾーっぽい。


IMG_0670.JPG


月曜ということで、大原美術館もお休みだし、お土産屋さんや物販のお店で買い物する予定もなく、


思いついたことあり大通りへ向かう。


裏通り?の店がまえに心をくすぐられます。いつでもどこでも気になる毛糸屋さん(ここもお休み)。


IMG_0671.JPG


 年季の入ったダイヤモンド毛糸の看板が!


IMG_0672.JPG


珈琲ショップ兼カメラ屋さん?


IMG_0668.JPG


タイミングよく5分ほどでバスが来ました。


思い切って友人おすすめの「児島ジーンズストリート」へ来たのでした。


児島は学生服の日本一の産地とか。


バス(下電バス天城線)で約50分、なかなかの道のりではあります(乗車は美観地区の船倉町から乗りました。下車は児島駅まで行かず、児島文化センター前がおすすめ)。


児島ジーンズストリートに足を踏み入れると、通りがジーンズ色!右手前は桃太郎ジーンズの工場です。


IMG_0677.JPG


 ストリート内の自販機も凝ってます。


IMG_0678.JPG


 がんばって来たけれど、月曜はお休みのところが多いです。親切なジーンズ屋さん(天領デニム←名前かっこいい!)でパンフレットをいただけました。


IMG_0680.JPG


 いくつか空いているジーンズ屋さんに入ってみるも、色々種類があり、何がよいのか、詳しくないのでわからず。。


ただ男性的であったり、女性向けのリメイクっぽいものであったりお店に寄って特色があります。


店員さんの目にどぎまぎしてみたり。。


桃太郎ジーンズ↓


IMG_0685.JPG


せっかく来たけれど、何も買わずに帰ろうかな~とストリート最後の「JAPAN BLUE JEANS」さんへ。


これが、大当たりだったのでした。


IMG_0684.JPG


出会ってしまったのです。かっこいいのに。


オット(ジーンズにこだわりあり)のように自分でジーンズを育ててみたい(色落ちを楽しんだり、自分なりのヒゲをつけたり)といつの間に思っていたようでした。


IMG_0681.JPG


親切な店員さんに詳しくないんだけど、色落ちを楽しむならどれがいいですか、と相談しながらいくつか試着し迷っていると、ジーンズマニア?ファッションにこだわりのあるオットよりちょうど電話が。


早速「JAPAN BLUE JEANS」を調べたオットが、「桃太郎ジーンズと同じところじゃん!間違いない!」と。


遠隔で長さはワンクッションがいいとか、ちゃんとチェーンステッチでやってもらえるのか、ミシンはユニオンスペシャルなのかとやいのやいの(笑)


ちゃ~んとユニオンスペシャルでした!


感じのいいおねえさんが、長さをすぐに直してくれました。


少し長めに直した後にもう一度試着し、さらに調整で直してくれた。


本当に親身になってくれた素敵な店員さんでした。


IMG_0682.JPG


 約50分往復した甲斐あって、とても気に入ったし、嬉しかったです!


夜はホテル近くのお店がこれも大当たりでした。


「みそかつ 梅の木」さんで。甘いおみそをつけて食べる、初めての感じ。美味しかった。


IMG_0693.JPG


連日美味しいものを食べすぎていますね。。


プライベートな旅はそろそろ終わり。


岡山でひと仕事です。


明日

0 件のコメント:

コメントを投稿

Googleアカウントをお持ちでない方はプルダウンで「名前/URL」を選び入力してください。URLは必須ではありません。