2014年6月21日土曜日

カメラ講座撮影実習

記事をさかのぼったら、2012年12月に買っていた一眼レフ&レンズ。

詳しい使い方を勉強しようと本を買ったものの結局理解できない(頭がこばもうとする)ため、結局オートで撮ってばかりで宝の持ち腐れになっていました。

実はずっと気にしていたので、重い腰をあげてNikonの初心者向け講座に申し込み、6月ひと月、仕事後に毎週1回講座を受けていました。
座学では基礎的な理論から教えてくれるので、こうこうこうだからこうなる、というのがわかりやすくて感動!

今日は講座の中で1回ある実習日。
場所は皇居東御苑。初めて来ました!

IMG_0784.JPG

座学でやっていたけど、実践となると難しい・・・しかも結構自由な感じ。
ひとまずAモードでF値をいろいろ変えてボケ感の違いを比べてみつつ、色々撮ってみました。

と言いつつ、極端なパターンしか違いがあまりわからなかった・・・

しかし都会の真ん中にこんな自然いっぱいのところがあるなんて、知らなかった!(無料ですし)

20140621094314

20140621100215

20140621100630

20140621100952

20140621102946

20140621111209

20140621113234

20140621113704

 

いっぱい撮ってもピンぼけだったり、どんな構図にしたらいいのか迷いながらだったり、う~ん奥が深いというか難しい!

座学ではほとんど交流はなかった皆さんだけど、ちょっと会話もできたり、中でも15人くらいいる中で女性は4人だけでしたが、わからないまま撮ってる~とかワイワイできて楽しかったです。

今度の平日の最後の座学で、撮った中から3枚提出で発表会とか・・・どうしましょ?

いろいろ同じ被写体を撮ったみんなの写真を見るの、楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Googleアカウントをお持ちでない方はプルダウンで「名前/URL」を選び入力してください。URLは必須ではありません。