2014年7月22日火曜日

「スタイリッシュな手編みのニット」より透かし編みのマーガレット進捗1

「スタイリッシュな手編みのニット」より透かし編みのマーガレットを編み始めています。

IMG_0441.JPG

5号棒針が金属針で編みづらいので、6号棒針(竹)で編んでみたけど、糸のせいかどちらにしろ滑ることが判明し、結局5号に戻って始めました。
糸はTECNOコットンパールという知らなかったブランド。
ユザワヤでお安く購入したもので、ラメが入っています。

IMG_0857.JPG

縦の長さはゲージどおりなんだけど、どうしても横がじゃっかん短く(36cm→32cm、手で伸ばすとなんとか36cm)。
伸ばしてピンうってスチームしたら伸びるかな?と思いつつ、他に編んだ方のレポ調べるとひと模様(14目)増やして編んでいる方も。

ほどいて14目増やしてやり直すか、スチームに望みをかけるか、迷っています~

4 件のコメント:

  1. う~ん。悩みますね。
    夏糸は伸びるし。伸びたら縮まないし。
    私だったら、そのままでいくかな~

    模様がきれいにでてGOOD! これも素敵になりそう!

    返信削除
  2. なおきちさん
    ありがとうございます!
    このまま進めて、最後にキチンとブロッキングしてみるのもいいかもしれないですね(ちゃんとやったことないので)。

    透かし編みも編んでいくと模様が出てきて面白いですね。
    つい、掛け目を忘れるのは、編み物あるある、ということで(笑)

    返信削除
  3. こんにちは!
    透かし編みのマーガレットかわいいですね!
    確かに夏糸は伸びます!そして、そのまままです(笑)
    私のmichiyoさんのポンチョもザブザブ洗ってたら、ビヨーンと伸びてきました(*_*)
    ブロッキングしてみたらよさそうですね。出来上がり楽しみにしています!

    返信削除
  4. mukuさん
    こんにちは♪
    なるほど、お二人からのアドバイスを受けて、ブロッキングの方向にしてみようと。
    このまま進めることにします!
    こういうとき相談できる友達がいて感謝です☆

    返信削除

Googleアカウントをお持ちでない方はプルダウンで「名前/URL」を選び入力してください。URLは必須ではありません。