2014年7月31日木曜日

「スタイリッシュな手編みのニット」より透かし編みのマーガレット進捗2

マーガレット本体部分の半分くらいまで来ました。

IMG_0868.JPG

糸が滑るので、編むとき棒針2本の山形は絶対に崩せません。
針を横にすると滑って抜けてしまいます。
なわあみ針も左手の針で同時にしっかり持って編んでます。
(なわあみ針っていうのはじめて知った!今まで編み込みの器具って呼んでたっけな・・・)

IMG_0867.JPG

最近仕事でストレスが多いので、編み物や読書に没頭することで癒されています。
やった分だけ進むので、努力が目に見える(結果になる)ことが励みになります。

4 件のコメント:

  1. 透かし編みが綺麗に出ていて、夏らしくいい感じですね〜
    棒針からするっと抜けそうになること
    編み物あるあるですよね(^_^)
    すべりやすい糸じゃなくても、何目もすり抜けたこと
    ありますよ(>_<)
    あと半分がんばって下さいね!

    返信削除
  2. mukuさん
    透かし編み、編むと模様が出てきて楽しいですね♪
    針から糸が抜けちゃうとショックですよね。
    身頃本体ができたらまだ周りも残っているのでもうしばらくかかりそうです(汗
    残暑には着られるようにがんばりま~す!

    返信削除
  3. 透かし編みだけでなく、交差模様もあったんですね。
    楽しそう!

    すけすけの透かし編みだと、後ろから抜けてることもあったので、注意ですぞ♪

    さあ、私も編もう!

    返信削除
  4. なおきちさん
    交差がやりづらくて鬼門なんですが、4段に1回とリズムがあるのと、
    透かし模様が毎段違うので飽きずに進められています!
    でも、もう何度も掛け目を落として戻っています。トホホ。

    なおきちさんの作品も楽しみにしていますね~!
    暑さに負けずがんばりましょう☆

    返信削除

Googleアカウントをお持ちでない方はプルダウンで「名前/URL」を選び入力してください。URLは必須ではありません。