2014年7月13日日曜日

7月あみあみ会

今月もなおきちさん主催あみあみ会に参加してきました。

なおきちさんはmichiyoさんのプルオーバーが着々と出来上がりに近づいています!
(あ!ちいちゃんのピースが(笑)
講座の課題も考えたり、編んだりと試行錯誤しながら努力されてて、すごいです。

IMG_0850.JPG

Yちゃんはmichiyoさんのかぎ針ケースをブックカバーにアレンジ。
外側はできたので内側を今度は試行錯誤しながら編み編み・・・どんな仕上がりになるのか楽しみです!

IMG_0830.JPG

なおきちさんのお子さんたちも消しゴムはんこをやったり。

IMG_0831.JPG


 牛乳パックを使ってリリアン編みをしたり。編み物だけでなく色々な手作り楽しんでます。


この「道具を使ってはじめての編み物」、面白そう!!はじめてでなくても楽しめそうだなと思いました♪


IMG_0832.JPG


私は「スタイリッシュな手編みのニット」よりマーガレットの練習。
掛け目をして目を増やし、それを2目一度でまとめてを繰り返していくと透かしの模様ができるというデザイン。
どんな作品も、最初はやっぱり産みの苦しみ、パターンや手の加減に慣れるまではがんばろう~

8月は夏休みということで次回あみあみ会は9月、もう冬物だね、という会話にちょっと焦りつつ、冬物に夢をふくらませつつ。。

4 件のコメント:

  1. いつもご参加&楽しい時間をありがと~
    いつも子供がうるさくてすみません。。

    編み物じゃなくて違うものもやったり、自由度の高い(なんでもあり)の会でしたね。
    まあ、そんな感じでいいんです。うん。

    夏休みはいろいろ忙しいとは思いますが、私も暇を見つけて手は動かします!
    ブログも更新を楽しみにしてます!(サーフィンとか旅行記とかも)
    では~

    返信削除
  2. あみあみ会お疲れ様でした~
    みんな、それぞれ思い思いのものが
    作れていて楽しさが伝わって来ます(^^)
    私も行きたかったなあ♪
    9月はぜひご一緒しましょうね!

    返信削除
  3. こちらこそいつもありがとうございます~
    お子さんたちも仲良くしてくれて嬉しいですよ。
    手仕事いろいろ、私も好きなので消しごむはんこや羊毛ほか、興味はつきません!

    編みもの以外の記事も読んでくれてありがとうございます。
    夏休みもあみあみ、楽しみましょう!

    返信削除
  4. mukuさん
    手作りってほんとなんでも楽しいですよね。
    私も興味がつきません!手がもう2~3本ほしい(笑)
    9月ぜひご一緒したいです!

    返信削除

Googleアカウントをお持ちでない方はプルダウンで「名前/URL」を選び入力してください。URLは必須ではありません。