2014年8月23日土曜日

高知トリップ1日目

待ちに待ってた夏休み、約3年ぶりの高知トリップ。
飛行機の右窓側を取れて、しかもいいお天気だったので、くっきりと夏山の富士山を望めました!

IMG_0925.JPG

西へ飛んで行くに従って増える雲たち・・・到着すると高知は結構雨が降っている。。
手荷物受取場では「高知家」がお出迎え!

IMG_0928.JPG

荷物を受け取って予約していたレンタカー屋さんへ。
そこでは今回の旅を案内してくれる、雨だし、波も微妙かも・・・と心配顔の友達HGが待っててくれていました。

今回私の板が7'5"のファンから6'11"になったので、車に板をスムーズに積むことができて快適!
早速HGの案内で高知の東側のポイント、生見へ。

途中結構な大雨が降ってきたり弱まったり。
生見にたどり着く前にちょうどお昼の時間、HGが調べておいてくれた、美味しいカレー屋さん「シットロト」でお昼ごはん。
ちなみにこの辺りは室戸ジオパークで、海岸沿いに大きな岩がごつごつとあって、関東では見ない光景が広がって圧巻です。

IMG_0929.JPG

食べ終わると雨も小降りに、しかも生見ポイントに着くとなんと晴れ間が!
実は自称晴れ男、女の私たち。持っているかも!!
※写真はなぜか洋服まで気の合っている2人。

IMG_1016.JPG

肝心の波はモモコシ、インサイドはやめの波だったけれど、人も少なく、山に囲まれた自然の雰囲気で1時間ほど楽しみました。
私はHGと海に入るのは初めてだったので、お互いの板を比べてみたり、ライディング見たりというのも楽しかった。

海上がると今度は雨が降り出したからオドロキ!で、市内に向かうと晴れ間が・・・笑。

IMG_0933.JPG

本日は市内のHGのお宅にお世話になり、そこからバスで念願の「ひろめ市場」へ!

IMG_1018.JPG

場内にたくさん屋台のようなお店があり、自由に空いているテーブルでいろいろなお店の好きなものが食べられます。
途中係の人が空いたお皿などを下げに来てくれるシステム。

IMG_1021.JPG

先日テレビで見た「明神丸」さんのカツオの塩たたきや、HGおすすめの「ひろめ揚げ」、「羽根つき餃子」、「うつぼのたたき」など堪能しました!
個人的に美味しかったのが「ぶしゅかんサワー」、ぶしゅかんってカボスとかの仲間みたいで、さわやかで飲みやすかった。

IMG_0937.JPG


明日は高知西側の中村方面へ。お酒が抜けるかな?(^^;;

0 件のコメント:

コメントを投稿

Googleアカウントをお持ちでない方はプルダウンで「名前/URL」を選び入力してください。URLは必須ではありません。