2014年8月18日月曜日

すみだストリートジャズフェスティバル

浴衣が着たい!と思いつつ夏も後半にさしかかってしまった。
すると旦さんが浴衣着られそうなイベントを見つけてくれた!
「隅田川おどり納涼大会」!
さらに友達情報で「すみだストリートジャズフェスティバル」というのもやっているそうなので、先にそっちへも寄り道して行こうと。

今まで浴衣は実家であれば母に、そうでなければ美容院で着付けてもらっていました。
今回はネットを駆使して自分でやってみました!
意外とちゃんとできたので、次回以降はもっと時短でできるかも。
髪の毛は器用じゃないのでポニーテールだけどね。

これは地元の着物屋さんの店頭で反物で見つけ、母方の伯母が洋裁が得意なことから、お願いをして仕立ててもらったものでもう10年くらいになるかも・・・青い花も実は隠れているんですよ。

IMG_0911.JPG

[caption id="" align="aligncenter" width="400"]IMG_0915.JPG 帯が右にずれていますね・・・このあと直しました。[/caption]

早速すみだストリートジャズフェスティバルのメイン会場、錦糸公園へ行ってみるとすごい人で賑わっててステージではフラメンコギターのDON ALMASが熱演!

美味しそうなモヒートを買いつつ、鑑賞♪
本所という土地柄、鬼平のテーマ曲をやってくれたあたり、観客の心をわしづかみでしたわ~

[caption id="" align="aligncenter" width="400"]IMG_0916.JPG DON ALMAS[/caption]

その後もメインステージ、サブステージでは色々なアーティストの演奏が続くし、まわりではスラックラインやけん玉、スケボーなどの体験会をやってたり、出店がたくさん出ていたり、みんな芝生にレジャーシートを敷いたりして自由に楽しんでいる。
結構浴衣の人もいるし、あんまり楽しいので、結局隅田川おどりのほうは行かず、このままジャズフェスを満喫することにしました!

IMG_0919.JPG

メインステージでT-SQUAREが出てきたときは感動!F1の曲、「TRUTH」で有名ですよね。
私は中学のころ吹奏楽でT-SQUAREの「オーメンズオブラブ」を演奏したので、それがとっても懐かしかったのです。

↓かっこよかったUk Jazzダンス!

IMG_0920.JPG

IMG_0922.JPG

だんだん夜になってきて、締めはあまちゃんの曲を作った大友良英バンド!
なぜか盆踊りオンパレードで、結局隅田川おどりへ行かなくても盆踊りを楽しめてしまいました!
教えてもらった振り付けをまじめに踊る私、横で自由気ままに踊りまくる旦さん・・・

なんだかここに来てはじめて夏らしいイベントに参加した気がする。

このイベントは豪華なゲストにかかわらず、全て無料というすごいイベント。
来年は事前にスケジュールを把握して色々まわろう!2日間とも訪れたいね!と大満足のイベントでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Googleアカウントをお持ちでない方はプルダウンで「名前/URL」を選び入力してください。URLは必須ではありません。