2014年9月4日木曜日

「スタイリッシュな手編みのニット」より透かし編みのマーガレット進捗3

前回の進捗更新からもう1ヶ月経ってしまった!!
やっと全部編めたので、脇を閉じる前に針打ちの刑(ブロッキング)。

twitterで編み物師範が助言をくれたので、その通りにしてみました。
「少しサイズが小さいのであれば、多めにピン打ちして、水スプレーorアイロンスチーム」

IMG_1044.JPG

それでも若干小さめだけど、1cm~2cmくらいの差なので、身長高くないからOKとします!

昨日脇閉じたので、あとは糸始末だけです。
あと数日で着画載せられると思います~

なんとか残暑に間に合ったか。

4 件のコメント:

  1. わ~ もうすぐ完成ですね。
    とじる前にアイロン! そうかも!
    今、編んでいるプルもパーツ編めたら、(それもゴム編みの前に)アイロンでしたよ。

    まだまだ着られますよ。
    着画楽しみにしております。

    返信削除
  2. なおきちさん
    忘れたころにやっとこできました。
    あっという間にウールを始めないとな季節ですね(汗

    アイロンって完成してからやるものだと勝手に思っていたので、
    今回のマーガレットみたいに四角いものとか、先にやるの理にかなってるなと思いました!

    返信削除
  3. こんばんは♪
    マーガレット編めて良かったですね(^^)
    着画楽しみにしています!
    私も、こんなにアイロンが重要だとは
    ブログを通して知りました~
    アイロンってかなり苦手な分野なんですが、自分の作品の為なら頑張れますよね旦那のものをかけるのとは大違いです(笑)

    返信削除
  4. mukuさん
    コメントありがとうございます!
    やっと編めました。
    ハンカチは手アイロン、シャツは形状記憶とものぐさな私ですが、
    アイロン持っててよかったです(笑)

    返信削除

Googleアカウントをお持ちでない方はプルダウンで「名前/URL」を選び入力してください。URLは必須ではありません。