2014年10月11日土曜日

ゲージ地獄

ゲージ地獄にはまってます。

旦さん向けボーダーセーター、ハマナカアランツィード。

本のゲージは17目、23段。

指定針8号→7号→6号と針を細くしましたが、いずれもほぼ15目22段で変わらず、狐につままれた気分(*_*)

普段はきつめの私なのに、不思議。それに段数はともかく目が合わないなんて。

もう少しあわせたほうがいいよね??

変わらないならもう指定針で進めるのがいいのかなあ。それとも5号で編んでみたほうがいいのか・・・でもまた変わらなかったらショック!

1日1枚ずつやるのがやっとで、1玉使い切ってしまった。

どうしよう~

IMG_0072.JPG

3 件のコメント:

  1. え~ どうしてでしょうね。。。
    私だったら、5号でやってみますけど。。。やっぱり同じだったらショックかも。。。
    8→5ってかなりの違いですよね。。。
    う~ん。8号で袖から編んでみちゃうとか?
    たいした回答できずにごめんね。
    でも、納得いくもの作りたいですよね~


    写真をじっくりみてみると
    ゲージの終わりを伏せてるみたいですけど、
    針にかかっている目をとじ針で拾って、糸を通すだけのほうが、
    本来のゲージがでるって習いました。。。
    あと、アイロンはピン無しです。
    ご参考までに。。。

    返信削除
  2. ほんとに、不思議ですね~
    ゲージって合わせるのがつらいことありますね!
    私も指定の号数から変えることが多々ありますが、3号変えるのは何となく勇気がいりますね…
    私もなおきちさんの意見と同じですが、袖から一度作ってみてはどうでしょう。
    そして、6号を使ってみてはどうでしょうか?
    あと、なおきちさん、ゲージのとりかた
    私もよくわからなかったので、すごく参考になりました~

    返信削除
  3. なおきちさん、mukuさん
    アドバイスありがとうございます。
    あの後やっぱり5号でやってみたところ、やっとゲージの目が出ました!
    今はそれをお守りに通常通り後ろ身頃から編み始めました。
    ネットでも色々調べていたら、1〜2号変えても目が出ないこともあるとあったので、
    そういうこともあるのね、と、ちょっと安心しました〜
    ゲージの取り方やアイロンの方法、袖から編むなど、勉強になりました!
    ゲージの大切さを認識しました。←遅っ!

    返信削除

Googleアカウントをお持ちでない方はプルダウンで「名前/URL」を選び入力してください。URLは必須ではありません。