2015年1月15日木曜日

ケーブルを並べたキャップ完成

昨晩糸始末して完成!
2.5玉だから糸始末も少なくてよろしい。

IMG_0641.JPG

ふと思ったんだけど、ゴム編みのないニット帽ってなんだか不思議。
どうでしょうか?本の女の子はとっても可愛かったんだけど~
Ravelryでもゴム編みをつけた方もいらっしゃいましたね。
あとRavelryで指定針だとやっぱり大きくなったという声がいくつかあったので、3号下げて6号で編んだのは正解でした。
ぴったり!

アランツイードも結構しっかりした糸だったので、帽子のてっぺんがとがって可愛いです。

IMG_0644.JPG

IMG_0645.JPG



<追記>ニットプロ輪針について
addiのレースはとんがりが痛いくらいだったのだけど、
ニットプロのシンフォニーウッドは針先がほどほどにとがっていて、糸が拾いやすかったです。
(addiのもフェアアイルするのであれば、あのとがりがないとうまく糸拾えなかったと思うのでaddiはaddiで便利です!)
あとやっぱり木目はいいな~と。
手持ち部分の長さは、コードを短くすると長いかな?と思ったけど、addiと比べると同じくらいでした。
結局ずぼらにトップコートをしなかったら早速毛糸との摩擦かなんかで号数が薄くなった!
やっぱりやったほうがいいかも。
指定号で輪針買ったあとに合わなかった~とならず、号数を選べるので買ってよかったな~と思います!

4 件のコメント:

  1. 完成おめでとうございま~す。
    ホントだ。ゴム編みがないですね。。。
    でも、最近っぽいとんがり帽子かわいいです。
    私としては、この糸のネップがかわいいと思ってしまいました。

    返信削除
  2. なおきちさん
    ありがとうございます!
    ネップ可愛いと思いました。なかなか良い糸でしたよ。
    最近ぽいとんがり帽子、じゃんじゃんかぶっちゃおうっと!

    返信削除
  3. 完成おめでとうございます!
    赤のケーブルキャップ可愛いーー(^^)
    確かにとんがってるのよく見ます。
    寒い日には毛糸の帽子が大活躍だから
    1つあるといいですよね♪

    返信削除
  4. mukuさん
    ケーブルキャップ、かぶってみたら気に入ってきました(笑)
    やっぱりニット帽は冬の必需品ですね!いくつかあると選べるし楽しいですよね〜^_^

    返信削除

Googleアカウントをお持ちでない方はプルダウンで「名前/URL」を選び入力してください。URLは必須ではありません。