2015年1月26日月曜日

週末

ゆびあみしてみようか、腕編みというのもあるからしてみようかと思っていたけど、
結局2本×2本(10mmと8mmの組み合わせ)で編んでみたらだんだん慣れてきたので、そのまま進めることにしました(なおきちさんありがとう!)。

IMG_0655.JPG

10目のガーター編みです。
8mmの編み針が短いので、10目にしてよかったみたい。
ど~なの!?可愛くなるの、これ?と思ったけどどんどん進めてしまうよ!

日曜夕方は図書館へ行き、先日テレビ「すてきにハンドメイド」でやっていたフックドラグというのを
やってみたくなり、予約していた本を借りてきました。
まずは自己流ではじめてみようかな?

IMG_0656.JPG

あと、編み物の本も見ていたら、サイチカさんの「今着たいセーター」という本、ピンと来てしまいました。
借りたけど、ネットで実際の本をポチっとしてしまいました。
かなり個性的なので、好みは分かれそうなところですが、私は気に入りました。

どうしよう~毛糸買っておこうかな。
このリバーシブルで着られるセーターは津軽地方のこぎん模様というのを参考にしたらしい。
素敵だわ~

IMG_0660.JPG

このモスグリーンは袖が個性的!ちょっと乙女チックなデザイン、実は好きなのだ。
鹿の子編みだからちょっと重くなるかな~

IMG_0658.JPG

また妄想入ってます。

以下写真は土曜夜にゆみた夫妻と門前仲町をはしごしたときのもの。
下町酒場放浪記は続く・・・

IMG_0652.JPG

IMG_0653.JPG

4 件のコメント:

  1. 2本使いにしたのですね!
    この大きさで10目とはすごいですね。
    フックドラグは可愛いですよね!
    前にやってたパッチワークの好きだった先生も
    少しフックドラグをやられてたので知ってます。
    難しそうだったので、私はやったことないです(^_^;)
    サイチカさんの本、私も買ってしまいました〜
    ものすごく個性的でかわいいのがたくさんですよね。
    妄想はほんと楽しいですね〜

    返信削除
  2. mukuさん
    あとつなげばいいだけになりました!
    実用性あるものになればいいのだけれど〜
    フックドラグは奥が深そうですよね!
    パッチワークもされてたとはすごーい!
    サイチカさんの本買われてたんですね。
    個性的で編みごたえのありそうなものばかり!ワクワクします。
    妄想→実現できるようがんばりまーす!

    返信削除
  3. かわいいですよ~ すごくボリュームでて。
    楽しみですね。

    サイチカさんの編みこみ。
    裏なんですよね。それ。
    すごいです。
    私も次は編みこみしたい気分なんで裏も見せられるようにきれいに作らねば。。。
    とっとさんが何を編み出すか楽しみです。

    返信削除
  4. なおきちさん
    ありがとうございます!

    そう、サイチカさんの編みこみ、左側の写真裏なんですよね。
    おしゃれ上級者っぽいですよね。
    裏も綺麗に編まないといけないというこれまた難しそうなものを
    可愛いと思ってしまった・・・
    妄想ばかり進んでいますが、ひとつひとつやっていきたいです。

    返信削除

Googleアカウントをお持ちでない方はプルダウンで「名前/URL」を選び入力してください。URLは必須ではありません。