2015年6月2日火曜日

英文パターン購入!鹿の帽子

初英文パターンを購入してみた!
英文パターンはフリーパターンの簡単なピアスくらいしかやったことなかったので、実質初チャレンジと言ってよいのでは?(西村先生のkeitoレッスンは除いて)

西村先生の英文パターン解説本も買ったことだし、せっかくパターン購入もしたので、がんばってみます。

deer with little antlers hat

※皆さんの作品集は楽しそうに鹿の帽子かぶった人が並んでいて結構面白いです。笑

なぜこれ!?とういことだけど、夫が最近故郷のサッカーチーム奈良クラブの応援を始めて応援するのに鹿の帽子が欲しい(実際かぶりものしている人がいる)と探していたところravelryで見つけて、編んで欲しいと。

指定糸はウールだけど、応援団に混じっていると非常に暑いとのことで、春夏糸で指定に近い太さの糸ないかな~と探しているところ。
現在の候補はパピーのカルナバルかなあ。

良さそうな糸があったら教えてください!>編み友さん

次回の試合は6月末とのことでたぶん厳しいので、その次の10月の試合までに完成させる予定。
ムーミンはじめ自分のものはプルオーバー以来少し休憩中。
これを機に腰をあげますか。

4 件のコメント:

  1. 英文パターン購入したのですね!
    しかも、鹿の帽子かわいいわ~♪
    暑くならないようにだったらうーん
    究極なら、エコアンダリヤでもいいかなぁ
    なんて思いました!あっでも棒針は無理か…
    フラックスもいいかな~でも張りがないか
    なかなか難しいね(^_^;)
    でも、出来上がりが楽しみです!

    返信削除
  2. おもしろそうな帽子ですね!
    棒針編みなんですね。

    太い夏糸、なかなか難しいですね。
    コットン100%だと重くなっちゃうかな。ある程度張りがあったほうがいいのかな。
    フラックスSとかに細いコットンを引きそろえたりしたらどう?

    いいお答えでなくて、すみません。
    でもぜひ編んでかぶってほしいで~す。

    返信削除
  3. mukuさん
    鹿の帽子かわいいよね~!
    エコアンダリアは夏の帽子にいいですよね。
    でも棒針だとやっぱり固いか・・・
    英文パターン煮詰まったら相談に乗ってくださいm(_ _)m
    また時間かかるかもだけど見守ってくださ~い^^

    返信削除
  4. なおきちさん
    夏糸のアドバイスありがとうございます!
    mukuさんもフラックスっておっしゃってくれたのです。
    コットンの引き揃え、面白いかも。
    糸に詳しいお二人に答えていただけて助かります!
    着画はもちろん夫にかぶってもらいますよ♪

    返信削除

Googleアカウントをお持ちでない方はプルダウンで「名前/URL」を選び入力してください。URLは必須ではありません。