2015年6月22日月曜日

ムーミンあみぐるみ進捗

先日のあみあみ会では編み始めの耳から挫折しそうになったムーミンのあみぐるみ。

見た目から平たい三角に編みあがると思いこんでいたんだけど、そうではなく円錐形の立体的な耳になるんだ!と理解したらスムーズにできた。

頭の途中で耳を編み付け、形になってくるとがぜん楽しくなってきた。
私のかぎ針で毎度のことかもしれないけれど、きつく編みすぎないのがコツかな。

わたを持っていなかったので津田沼のユザワヤへ連れて行ってもらった。
わたをつめるとさらに形になってきて楽しい。

20150621-195020-803

あと足としっぽを編んで、フェルトで目をつけたら完成。

それからせっかくユザワヤへ行ったので、鹿の帽子用になおきちさんにアドバイスいただいたマノロと似た原材料の糸がセールになっていたので買ってみた。
「ア・ラ・エル」という糸!(ネームセンスw おそらく廃盤)
綿とアクリル半々(マノロは綿とアクリルが7:3)。
この間のカンダ手芸のは細すぎだったので自分のウェアにしようかと。

20150621-195423-804

3 件のコメント:

  1. わ~ すごくできてます!
    外国の編み図だといろいろ勝手がちがうんだね。
    一度判ればすいすいですね。
    ア・ラ・エルだなんて。。。
    またいい感じの質感ですね。どんな帽子になるんだろう。
    そちらも楽しみです。

    返信削除
  2. なおきちさん
    文字だけだと、どういう形になるのか想像しづらいというのはあるかもしれないです。
    ただ、私の想像力が足りないだけかもですが(^^;;

    マノロをユザワヤで探しましたが、残念ながら見あたらず・・・
    もしよければ今後の参考に手触り見てみたいので、次回あみあみ会でお持ちいただけると嬉しいです!
    ア・ラ・エルも持って行きますね(笑)

    返信削除
  3. とっとさん
    了解です。マノロ持って行きます!

    返信削除

Googleアカウントをお持ちでない方はプルダウンで「名前/URL」を選び入力してください。URLは必須ではありません。