2015年6月5日金曜日

多肉寄せ植え再び

先日海に行こうと高速を走っていたら、ウェットを忘れたことに気がつき。
途中のインターおりて、園芸店行きたい!と調べて行ったのがジョイフル本多。

多肉植物を迷いに迷って購入。
色々本を見ていたのに、いざとなると困ってしまう選択。

これだけ買って1400円ほど。

20150524-164611-987

何に植えるかも迷いに迷ってまたまた100円ショップの麻布つきワイヤーかごに決定。
ある晩がんばりました。
なかなかまっすぐにならず、がんばってまわりの土を割り箸でぎゅうぎゅう押す。

がんばりはしたが、本みたいにモリモリにするにはたくさん買うか、もっと小さい器でないといけなかった。
寄せ植えっていうか・・・好き勝手に林立する、イメージは砂漠って感じ?

20150531-123232-172

左から時計回りに
・乙女心(セダム属)
・ハムシー(エケベリア属)
・粉雪(セダム属)(一番右上の3本立っている小さいの)
・レズリー(エケベリア属)(粉雪の手前)
・天使の雫?(セダム属)
・花の司?(エケベリア属)
・高砂(サボテン)
・ブロンズ姫(グラプトペダルム属)

本を読んだりネットで調べていると寄せ植えりゃいいってもんじゃなく、相性とかを選ばないといけないとか。
ほぼ産地は同じ中米で春に植え替え時期の一応あうものを選んだつもりだけど・・・
秋は紅葉するものもいくつか。楽しみ。

あ、一番最初の写真箱外の「ハオルチア」は100円ショップで買ったものだけれど
上記のと一緒に植えないほうがいいということで別にしている。

それから植えるときに取ったり取れたりしたものを葉刺しにしてみた。
どれから芽が出るのか不明だけど、何個かはちろっと細い根が出てきている。

20150601-223854-1

先日の寄せ植えはサボテンのトゲがすごすぎて多肉に刺さるので、サボテンを元の鉢に土を変えて戻した。
あと最初になかった垂れ下がっているのはルビーネックレス。
近所の花屋さんからちょっといただいたの。
最初はなめくじぽくて(ごめんなさい)気持ち悪かったんだけど、元気になってきたらプリプリしてきてかわいらしく思えてきた。

20150603-205458-1

0 件のコメント:

コメントを投稿

Googleアカウントをお持ちでない方はプルダウンで「名前/URL」を選び入力してください。URLは必須ではありません。