2015年6月1日月曜日

WPメモ

今まではGoogle+経由picasaにスマホで撮った写真を自動アップロード、ブログへの写真の表示にはプラグイン「Picasa and Google Plus Express」を使っていたけれどエラーが出るようになり、使えなくなってしまった。
Google側の設定変更のよう。
わざわざスマホからPCメールに画像送付、ダウンロード、添付するのは面倒だし容量食うのも嫌だったので代替策を探す探す。

そこで、一眼の写真を載せるときはFlickrを使っていたので、Flickrにスマホの写真用のフォルダを非公開で作り、アプリ「FlickStackr」をダウンロード(有料)、こいつを使えばスマホの写真を該当フォルダにwifi環境で自動アップロード。
でもなぜか以前使っていたFlickrプラグインもおそらく上記と同様の理由により使えなかったので、新しく「FlickrPress」プラグインを入れたところ成功!!

参考:http://shikosakugo.net/wordpress/wp-flickr-press-flickrpress/

これで今までは一眼の写真はFlickr経由、スマホはpicasaというすみわけをせずとも全てFlickrから取れるようになったので便利!

という画像アップがうまくいかないという理由でほぼ一ヶ月ブログ止まっていたけど、まとめて書くと大変だわ。

人気記事を表示してくれる「Google Analytics Popular Posts」もおそらく同様の理由でエラーになってしまったのでまた暇を見つけて代替策を探したいと思います。
あとはFlickrのギャラリー表示のプラグイン入れたいな(アルパカギャラリーを作り自分が癒されるため)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Googleアカウントをお持ちでない方はプルダウンで「名前/URL」を選び入力してください。URLは必須ではありません。