2015年9月30日水曜日

ボランティアニット2

興味はありながらなかなか参加できなかったボランティアニット企画に初参加。

マフラー1つじゃ寂しいかと、がんばってニット帽を。。
数年前に作ったカーディガン(確かmichiyoさんデザインだった!)のあまり糸、ハマナカ ソノモノ 超極太(カラー12)にて。

子供用のマフラーはなんとなくサイズ感わかっても、ニット帽はわからないのでRavelryにて検索し、下記のを元に作ってみました。

シンプルなものが望ましいとのことだったので(毛糸も少なかったので)、裏目部分の模様は無くしました。

2玉で行けるかと思いきや、あと数段とポンポン分の毛糸が足りず、結局ロット違いだけど1玉購入し、全3玉+短いあまり糸でできました。
ロット違いはそんなに目立たず。
余った毛糸すべてポンポンにしたらちょっと豪華すぎ(大きすぎ?)かな・・・
短いあまり糸も多かったので、糸ツギが多いのが玉に傷だけど、暖かそうにできたので許してほしい~

駆け込みにて本日発送。

自分のレーシーニットは9月完成目標だったけど、ちょっと押してて身ごろ2枚目が今日完成、あととじはぎと袖と首の目を拾って編みなのでもう少しかかるかな。

4 件のコメント:

  1. 私も昨日送りました~ 
    タグ付けや金券を同封したりなど
    編む以外のこともあり意外と大変だったのではないでしょうか。
    どこかの子供が少しでも暖かい冬をおくってもらえればいいですよね。
    って、感じかな。
    お疲れ様~

    返信削除
    返信
    1. お互いお疲れ様でした~。
      計画性もなくばたばたしてしまいました(汗)
      喜んでくれる子供さんがいたなら、返って励まされる思いです。
      企画を教えていただいてありがとうございました!
      さあ、自分のもやろう(^^;;

      削除
  2. お二人ともすごいですよ(^^)/
    ボランティアニット編むだけでえらいです!
    刺激を受けたので私も来年は頑張らないと(笑)

    返信削除
    返信
    1. いつものバタバタでしたが、なんとかできました!
      私も継続できるよう頑張らないと。笑

      削除

Googleアカウントをお持ちでない方はプルダウンで「名前/URL」を選び入力してください。URLは必須ではありません。