2015年12月27日日曜日

長野温泉旅行

私の両親と長野へ温泉旅行に行ってきました。

宿泊は穂高で、向かいがてら諏訪へ寄り道。
諏訪湖。

 
御柱で有名な諏訪大社。こちらは秋宮。
実は社会人1年目か2年目かに大学時代のゼミ仲間と訪れたことが。
そのときの苦い思い出は心にしまっておきます・・・



春宮側へも訪れたのは、この石仏が気になったから!父も石仏とか好きだしね。
「万治の石仏」。
なんと素朴でいい味の石仏なんでしょう!
結構大きかったよ。

お参りの方法もおもしろくて、
「よろずおさまりますように」と拝んでから、願い事を思いつつ石仏のまわりを三周。
最後に「よろずおさまりました」と拝むと願い事が叶うとか?!

 
松本城。こちらには10年近く前に両親と来ている。相変わらず美しい!


 
宿には夕方着いて、美味しい食事と温泉にいやされ、フィギア見ながら早めに就寝。
翌朝寒さに目覚めると雪が!
朝風呂とご飯を満喫。




 
帰路には山梨のほったらかし温泉へ。行ってみたかったんだ!
旅行好きの両親もここは初めてで、日帰り温泉への立ち寄りも初めてだったそうで、楽しんでくれました。
 
 
親孝行旅、できたかな。(大蔵省は両親だったけど・・・笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Googleアカウントをお持ちでない方はプルダウンで「名前/URL」を選び入力してください。URLは必須ではありません。