2016年4月11日月曜日

michiyoさんジグザグヨークプル完成!

無事完成しました!
michiyoさんのジグザグヨークプル。
 
変更箇所としては、ヨーク部分の縦の長さが出なかったため、V字模様をもうひとつ増やしたことと、身頃を7段増やしました。
 


 
結局進捗報告ほとんどできなかったので・・・
編み図では進め方は裾完了後に袖だったのだけど、裾を伸ばすのに毛糸が足りるか心配だったため、いったん裾を休ませて先に袖を進めた。
 
結局毛糸は22gあまり、プラッサーアルパカ計5玉弱で完成。
 
水通し(ちょっとのアクロンで軽く押し、何度かすすいだ)をしたところ、かなり色落ちが!
編み棒もうっすら青くなったのがわかる。
洗った後色が薄くなるようなことはなかったのでほっとした。
洗った後はかなり柔らかくなってとても着心地よく!
 
メリヤスゲージ取ったにもかかわらず、メリヤス部分も結局縦の長さが出なかった・・・
もっとゲージ見ながら調整すべきだったかな。
どうしても手がきつくなり、少し小さめにできてしまうのは課題です。



0 件のコメント:

コメントを投稿

Googleアカウントをお持ちでない方はプルダウンで「名前/URL」を選び入力してください。URLは必須ではありません。