2016年8月11日木曜日

ビーズと刺しゅうのブローチワークショップ

先日購入したあべまり先生の「ビーズと刺しゅうのブローチ」のワークショップへ。
新宿の紀伊国屋にて。

先生のほか、本を編集された方やヴォーグ学園のスタッフさんも。 

机には既に下記の用意がされており、最初は一番難しいというパイナップルの網部分になるチェーンステッチの練習から。
針を持つのは久しぶりだし、苦手なので、玉止めも危うくて少し焦った・・・


なんとかチェーンステッチができたら早速パイナップルの網をチェーンステッチし、まわりや葉っぱの部分はアウトラインステッチで。

刺しゅう部分ができたらビーズを縫い付ける。
先生もおっしゃっていたけど、ビーズをつけると途端にかわいい!
細部が気にならなくなる(笑)

後ろに分厚いフェルトをつけてピンをぬいつけ、ブローチの出来上がり!
終わる時間を結構すぎてしまい最後のほうになってしまったが、 かわいくできて満足。


先生の素敵な作品たち。


熱が冷めないうちに早速買い物をしてきた!



4 件のコメント:

  1. うわ~ かわいいですね!
    ビーズも大好きなのですっごく興味あります!
    パイナポーがとっとさんにぴったり。
    本もブローチも今度見せてくださ~い。

    返信削除
    返信
    1. かわいいですよねー!
      なおきちさんもきっと好きだと思います。
      今度持って行きますね!

      削除
  2. ほんとに可愛い!
    刺繍ってなかなか難しくて下手なので、ビーズで隠すとは、目から鱗ですよ♪
    私も本を見せてもらうのを楽しみにしてますね~


    返信削除
    返信
    1. 刺繍なかなか難しいですよね!
      他にも可愛い作品作りたいな♪
      次回本持っていくのでぜひ見てみてね!

      削除

Googleアカウントをお持ちでない方はプルダウンで「名前/URL」を選び入力してください。URLは必須ではありません。